keychange

映画やゲームにとって、テーマ曲は非常に重要だ。その作品を印象づける大事な要素だからだ。たとえば、『スター・ウォーズ』のテーマ曲を思い出して欲しい。あの曲を聞けば、宇宙を舞台に繰り広げられる壮大なドラマを感じるはず。『インディー・ジョーズ』のテーマはどうだろうか。冒険に挑むインディーの興奮と緊張をあらわしているようだ。

しかしそれらのテーマ曲のキーが、メジャーからマイナーへ。マイナーからメジャーへ変換されたらどうなるか? ハッキリ言って作品の世界がぶち壊し! やめてーーッ!! 気持ち悪いからもうやめてーーーッ! ってなってしまう。

・英国のクリエーター

イギリス・マンチェスターのクリエーター、Ian Gordonは非常に面白い取り組みをしている。映画やドラマ、ゲームなどの有名曲のキーを変換し、それをYouTubeやSoundCloudに公開しているのだ。

・ダース・ベイダーのテーマが台無し

もっともわかり易いのは、スター・ウォーズに登場するダース・ベイダーのテーマ曲『The Imperial March』だ。原曲は、宇宙を掌握するベイダー卿のオドロオドロしい雰囲気を存分に表現しているのだが……。これをメジャーキーに変換すると、何だか陽気な行進曲に大変身! 何か楽しいことがありそうな感じになってしまう。

・マイナー変換は絶望

逆にマイナー変換した曲では、映画『大脱走』のテーマがヤバい。原曲は脱走作戦を遂行して、自由を手に入れるその躍動感があるのだが……。これをマイナーにすると、絶望しか待ってない……。もうダメだ、ドナドナに匹敵する暗さを感じる……。

このほかにも、人気ゲーム『ファイナルファンタジー』のプレリュードや、人気ドラマ『Xファイル』のテーマなど。キーを変えてぶち壊しに。やっぱ音楽って重要だなと、改めて気づかされる秀逸なアレンジだ。

参照元:YouTubeSoundCloud
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24

▼スター・ウォーズのテーマをマイナーキーに。何だかやるせない……

▼ダース・ベイダーのテーマをメジャーキーに。楽しい雰囲気、いいことありそう

▼有名映画作品5本をマイナーキーに。インディー、やめて~! 気持ち悪い~ッ!!

▼有名ホラー映画のテーマを、メジャーキーに。ジョーズの緊張感のなさ……

▼ゲーム『ファイナルファンタジー プレリュード』のテーマをマイナーキーに。気持ち悪い~、落ち着かない~