IMG_4611

回転寿司といえば北海道がイチバン! 異論は認めないし、多くの人が同意してくれることと思う。その北海道の回転寿司の中でも、最高峰と呼べるのが「回転寿し トリトン」だ。チェーン店ではあるが、ここでなら何を食べても超美味しいと自信を持って断言できる。

2016年2月26日、その「トリトン」が東京・池袋にオープンしたという。素晴らしい。でもさ、池袋で食べるのと北海道で食べるのじゃ、正直美味しさも違うんじゃないの? どうなのよ? というわけで北海道出身の私(あひるねこ)が、実際に池袋店に行って食べ比べてみたぞ。

・東京2号店

北海道に12店舗を構える「回転寿し トリトン」であるが、実はすでに東京にも1店舗だけ出店している(東京スカイツリータウン・ソラマチ店)。今回オープンした「池袋東武店」は東京2号店なのだ。アクセス的にも、より多くの人が「トリトン」に出会えるのではないか。

・池袋ってどうなのよ?

北海道出身で昔から「トリトン」に慣れ親しんだ私。正直なところ、その私からすれば、北海道と池袋ではレベルが違うのではないかと疑問に思ってしまう。いくら同じチェーン店とはいえ、北海道で食べるのと同等のレベルの寿司を、コンクリートジャングル・東京で出せるんかいと。今回はそこを確かめてみたいのでヨロシク。

IMG_4590

・これは北海道で食べるホタテだ

それじゃあガンガン食べていくぜ! 私が目を付けたのが、オープン記念メニューという『北海道の三種盛』。オホーツク産の活ホタテ、活ホッキ貝、イクラが1皿に乗っていて、食べ比べにはちょうどいい。ではお手並み拝見、いただきます。

IMG_4619

活ホタテでいきなり驚かされた。これ北海道で食べるホタテだ! 新鮮なホタテはコリコリした歯応えがあり甘い。今出てきたこの活ホタテは、まさにそれ。こういうホタテ久しぶりに食べたぞ。活ホッキ貝もイクラも生臭さゼロでめちゃウマ。東京、やるやん!

・やはり鉄板のサンマ

「トリトン」の鉄板メニューといえばサンマだ。これはマジでいつ食べてもウマい。今回も当然頼んだのだが、『厚切りさんま』というだけあって身が厚くてウマそう!

IMG_4621

実際に食べてもその印象は変わらず。これはウマいわ。北海道で食べても池袋で食べても同じくらいウマい。よって、絶対食べた方がいいと結論。

・安くてウマい真イカ

あとウマいと感じたのが真イカ。適度なかたさと、ねっとりとした食感。北海道で慣れ親しんだイカの味という印象だ。函館産とのことで、やはり北海道産表記があるネタは間違いないと思われる。値段も安くて頼みやすい。

IMG_4669

・さすがのクオリティー

他にも真鯛、サーモン、エビ、タコなどを食べてみたが、どれも北海道の「トリトン」で食べるのと大差ない美味しさであった。さすが北海道最強レベルの回転寿司だ。

IMG_4651

ただ、中トロだけは北海道で食べるよりは数段落ちる。もちろんその日の仕入れ状況にもよるので一概には言えない。しかし、北海道で食べる中トロはマジでハズレなしだったので、少しだけ残念だった。

IMG_4660

・結論

総合すると、東京の「トリトン」は北海道超えはないが、北海道の「トリトン」に限りなく近いと言えるくらい美味しい。東京にいながらこのレベルの回転寿司に行けるのは純粋に嬉しいし、私もまた訪れると思うぞ。もしここを気に入ったら、北海道に行った際はぜひ現地の「トリトン」にも足を運んでみてくれ。絶対満足するはずだ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 回転寿し トリトン 池袋東武店
住所 東京都豊島区西池袋1-1-25 池袋東武ダイニングシティ スパイス 11F
時間 11:00~22:00
休日 不定休

参考リンク:回転寿し トリトン池袋東武 ダイニングシティ スパイス
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼オープン記念メニュー(2月26日~2月29日)という『北海道の三種盛』がめちゃウマ
IMG_4619

▼鉄板の厚切りさんま
IMG_4621

▼真いかも北海道で慣れ親しんだ味という印象
IMG_4669

▼活〆真だい
IMG_4630

▼サーモン
IMG_4616

▼北海南蛮えび
IMG_4651

▼北海たこ足
IMG_4638

▼本まぐろ中とろ
IMG_4660

▼いくら
IMG_4611

▼かに汁
IMG_4623

IMG_4632

▼北海道の「トリトン」に限りなく近いと言えるくらい美味しかった
IMG_4590