au

2015年度のCM好感度ランキング1位に輝いた、auの三太郎シリーズ。松田翔太さんが桃太郎、桐谷健太さんが浦島太郎、濱田岳さんが金太郎に扮して繰り広げられるコミカルな掛け合いが、お茶の間から圧倒的な支持を受けている。

2014年からこれまで約40本が公開されているが、2015年末に公開され大きな反響を呼んだのが、歌手のAIさんの歌声にのせた「春のトビラ・みんながみんな英雄編」だ。CMでは最長1分の構成であったが、つい先日「みんながみんな英雄・フルバージョン」が公開されたのでお知らせしたい。

・超人気CMシリーズ

auの『三太郎シリーズ』は先述した3名を中心に、かぐや姫役の有村架純さん、乙姫役の菜々緒さん、鬼役の菅田将暉さんなど、個性的なキャストたちがキラリと光るいま最も面白いCMである。

豪華なキャスティングはもちろんのこと、桃太郎と鬼が友達だったり、かぐや姫と乙姫が姉妹だったりと意表を突くストーリーや、楽しげな雰囲気がヒシヒシと伝わってくることが人気の秘密だろう。

・「みんながみんな英雄・フルバージョン」公開!

それはさておき、2016年2月25日に公開された「みんながみんな英雄・フルバージョン」だが、CMでは異例の3分間という超大作。AIさんの力強い歌声と歌詞、さらにはこれまでの総集編ともいえる内容と相まって、実に感動的な仕上がりだ。

三太郎シリーズでは過去に、桐谷健太さん扮する浦島太郎の「海の声・フルバージョン」がYouTube上で2500万回以上再生されているが、今回もそれに負けないほどの力作となっている。

・これまでの全作品が見られる

ちなみに、過去に放送された三太郎シリーズは、YouTubeのau公式チャンネルで全て配信されているから、興味がある人はぜひチェックしてみよう。改めて見直しても、これが単なる暇つぶしではなく、いつの間にか釘付けになってしまう超クオリティ。今年も三太郎シリーズから目が離せなそうだ。

参照元:YouTube
執筆:P.K.サンジュン

▼「みんながみんな英雄」 フルver.

▼「海の声」 フルver.

▼記者が大好きな「auWALLET 竜宮城ポイント」篇 。最後の金太郎の顔が最高。

▼auスマートバリュー「かぐや姫の帰省」篇も好き。ジロリンチョ。