oasis
方向音痴には欠かせない存在である地図アプリ。知らない街で一度店に入ると、元来た方向がわからなくなる筋金入りの方向音痴である私(中澤)。どこかに取材に行く時も、地図アプリを使っているのに迷う。北とか東とか良いから、今自分が向いている方向を上にして……。

目的地の方向と距離だけを表示する機能が搭載されているナビアプリ「Waaaaay!(うぇーい)」は、そんな迷える子羊たちを救ったアプリと言っても過言ではないだろう。2016年2月26日、この神アプリを作った「チーム方痴民」が新アプリをリリースした。その名も「Pilot~サハラ砂漠編~」DA! これでサハラ砂漠に行っても迷わないで済むぞォォォオオオ!!!!

・サハラ砂漠って電波入るの?

「Pilot~サハラ砂漠編~」とは、サハラ砂漠のオアシスをナビするアプリである。でも、サハラ砂漠って電波入ってるの? どんな優秀な地図アプリも使えないと意味ないのでは……。と思ったあなた!

なんと、このアプリは完全なオフラインでも使用可能。そのため、旅行前にアプリをインストールしておけば、サハラ砂漠ど真ん中でも、オアシスの方向と距離を教えてくれるのだ! もう方向音痴でもサハラ砂漠なんて怖くないぜ!!

・サハラのオアシス情報を網羅

アプリをダウンロードしてみたところ、「シワ・オアシス」や「マラケッシュ」など、何種類ものオアシス情報が掲載されている。試しにシワ・オアシスの説明を見てみると、「皆さんご存知」の文字が。……いや、知らんし
oasis2
でも、普段見慣れないオアシスの景色は新鮮だ。ちょっと旅行気分。ちなみに、シワ・オアシスは、ロケットニュース24編集部から10067772mとのことだったぞ。
oasis3
なお、方角と距離だけではなく、地図でオアシスの位置を確認することもできる。ここまでされたら、さすがの私でももう迷うことはない。もし、うっかりサハラ砂漠に迷いこんでしまった時にはこのアプリを使おう。きっと死ぬ前にオアシスにたどり着くことができるだろう

参照元:「Pilot~サハラ砂漠編」公式HP(英語)
執筆:中澤星児
Screenshot: iPhone

▼ヤギが木に登るオアシス・マラケッシュ
oasis4
▼地面から突き出した岩に囲まれたd’Archeiオアシス
oasis5