IMG_2569

ラーメン激戦区として知られている北の大地「北海道」。そんな北海道在中の筆者が本当に美味しい一杯を見つけるために様々な店を食べ歩き、その味をお伝えするコーナー。それが「北海道ラーメン探訪」である。

第12回目となる今回は、札幌市『彩未』をご紹介したい。今、札幌で最も支持されているとも言える、味噌らーめんが人気の有名店だ。それでは、レポートしていこう。

・行列の絶えない店

彩味は地下鉄の美園駅から徒歩約2分札幌駅からは車で約20分のところにある。筆者が訪れたのは日曜日の18時頃であったが、店の外には10人程が並んでいた。地元民、観光客問わず人気なだけあって、ランチ時には数十人の行列も当たり前だという。

IMG_2549

・彩未とは

近年は雑誌やその他各種メディアで、北海道ラーメンのランキング1位となることも多い彩未。こちらの店主は、なんと、札幌の有名店「すみれ」で修行していた方らしく、それもあってか、すみれ同様にこの店も味噌らーめんが1番人気となっているようだ。

IMG_2558

・清潔感漂う店内

約30分待って入った店内は清潔感が漂っていて好印象である。そして、壁の上の方に目をやるとには有名人のサインがギッシリ! さすが人気店だ。筆者もこの店定番の味噌らーめんを注文。価格は税込750円である。

IMG_2562

・味噌らーめんが到着

さらに待つこと約20分。味噌らーめんがキターーー! トッピングは、もやし、薄切りと角切りのチャーシュー2種、ネギ、そしておろし生姜だ。スープの色からは、それほどコッテリはしていないようにも見えるが、果たしてどんな味がするのだろうか。

バージョン 2

・スープをいただく

まずはスープをひとくち。動物系のスープのコクとまろやか味噌の甘みが口の中に広がる。深みがありながらもしつこくなく、味覚に優しく馴染んでくる味で、これはウマい! 多くの人に支持されるというのも頷ける絶妙な濃度のスープである。

IMG_2577

・スープにおろし生姜を溶かす

さらに、チャーシューの上に乗っている生姜を溶かすと……これもまたウマい!! スープの風味が増すと同時に、味にちょっとした新鮮さが加わる。このさりげないアクセントが、さらに食欲を増幅させるのだ。

IMG_2589

・しっかりとスープをとらえる麺

そして麺は、札幌ではスタンダートな中太縮れ麺。すすってみると……ウメェェェエエエーーー! しっかりとスープをとらえるように麺の縮み具合、硬さ共に程よく仕上げられた麺で、歯ごたえや味わいも良好だ。その他、チャーシューも凝縮された旨味が味わえ、メンマや、もやしも食感が良かった。

IMG_2583

あっという間に完食してしまった筆者。彩未の味噌らーめんを食べてみた感想をひとことで言うと「ナイスバランス」である。味の濃さ、麺の硬さ、トッピング、全てにおいてバランスが良く、また食べたくなるような安心の一杯であった。老若男女問わずオススメ出来るラーメン店と言えよう。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 麺屋 彩未 (さいみ)
住所 北海道札幌市豊平区美園10条5-3-12
時間 ランチ11:00~15:15 / ディナー17:00~19:30
休日 月曜日・他月2回不定休あり

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「北海道ラーメン探訪

▼札幌「彩味」
IMG_2549

▼メニュー。
IMG_2562

▼味噌らーめん
IMG_2569

バージョン 2

IMG_2577

IMG_2583

IMG_2589

IMG_2588

IMG_2598

IMG_2590