Chair

手を叩くだけで、電気を付けたり消したりできる照明が登場した時は驚いたものだ。次々と新しいテクノロジーが開発されるなか、海外でも人気が高い日本の自動車メーカー日産が「手を叩けば自動で定位置に戻る椅子」を開発した。

そのハイクオリティな技術に、海外ネットユーザーから感嘆の声が挙がっているので紹介したい。ビックリするほどおりこうさんな椅子は、動画「INTELLIGENT PARKING CHAIR / Inspired by NISSAN」で確認できるぞ!

・手を叩くだけで自動で定位置に戻る椅子

「インテリジェント・パーキング・チェアー」と呼ばれる自動で定位置に戻る椅子は、自動運転で動く車を開発中の日産が生み出した新技術だ。

話題の動画では、雑然と椅子が置かれた会議室で ‟パン!” と手を叩くと、それぞれの椅子がス~と動き出して定位置にちゃんと戻るのだ。数ある椅子をひとつずつ定位置に戻すのは面倒だが、手を叩くだけで、一発で片付いてしまうなんてまるでマジックのようである!

・すでに日産車に使用されているテクノロジー

自動で元の場所に戻る椅子は、日産の「インテリジェント・パーキング・アシスト」という技術を使って作られたとのこと。この技術を使えばハンドル操作を自動で行ってくれるので、車を真上から確認できるモニターを使って、停車位置を指定して駐車することが可能なのだ。すでにインテリジェント・パーキング・アシストは、日産車「X-TRAIL:エクストレイル」に使用されている。

・海外ネットユーザーが日産の新技術に興味深々!!

インテリジェント・パーキング・チェアーは、車の新技術を宣伝するために作られた椅子なので、実際に市場に出回ることはないという。

だが海外ネットユーザーは、「人が座っていても、手を叩いて椅子を動かしたくなりそう!」だとか「プレゼンで拍手が起こったらどうなるんだ!?」と興味深々の様子で、日産の高い技術に感銘を受ける声が数多く寄せられている。

インテリジェント・パーキング・アシストは、車庫入れや縦列駐車が苦手な人には、本当に助かる技術ではないだろうか。自動で動く掃除機もそうだが、人間が操作しなくても済む家電や乗り物が、これから次々と誕生しそうだ。

参照元:YouTubeNissanMashable(英語)
執筆:Nekolas

▼日産が開発した「手を叩くだけで自動で定位置に戻る椅子」が海外で話題に!