IMG_6544

オッス! 突然だけど、みんなは旅行が好きかい? オイラは旅行が大好きで、特に旅先でしか味わえないご当地グルメが楽しみで仕方ないんだ! でもさ、これだけ流通と情報が発達している世の中だから、ぶっちゃけ東京にいれば何でも食べられちゃうんだよなぁ。

……なんて思ってたんだけど、つい先日 石川県の金沢に行ってビックリ仰天! 人生で初めて食べた「ガスえび」がウマいのなんのって!! これはエビ好きじゃなくても、一度は食べてみる価値があると思うよ!

・地元ではあたりまえ

北陸の海鮮がおいしいことは有名な話だよね。個人的には、北海道や九州と同じくらい北陸の魚はウマいと思ってるよ! 「越前ガニ」や「白えび」なんかの甲殻類はとくに有名で、北陸に足を運んだら絶対に食べたいグルメのひとつDA・YO・NE!!

IMG_6549

それはさておき、肝心の『ガスえび』なんだけど、オイラが出かけた金沢の寿司屋や回転寿司屋、海鮮居酒屋なんかでは100%の確率で取り扱っていた。職人さんに話を聞いたところ、こっちでは昔からあるみたいで、地元では欠かせない食材なんだってさ。

・弾けるほど身がプリップリ

生のガスえびの見た目は、殻が「茶色・灰色・赤茶色」の間のような色で、身はブラックタイガーのように黒い。これも職人さんに聞いたんだけど、足が早い上、昔はかなり安かったから、首都圏には滅多に流通してないんだって。実際にオイラも初めて知ったもんな!

IMG_6143

気になるそのお味だけど、とにかく身がプリップリ! 弾けるようにプリップリなんだ!! 「エビって普通プリプリじゃん?」と思った人もいるだろうけど、ちょっと待って! 少なくともその5倍はプリップリなんだよ!! もちろん鮮度の良さも関係してると思うけどね。

・感動的なウマさ

もちろん、身の甘みもまったり濃厚で最高! オイラは刺身でしか食べてないけど、こっちではみそ汁や塩焼き、天ぷらで食べたりするらしいよ。こんなに美味しいエビがあるなんて、まったく北陸の人が羨ましいや! ガスえび目的で引っ越したいくらいだよ!!

IMG_6148

もちろん、白エビやボタンエビ、甘エビも鮮度抜群で美味しかったけど、その土地ならでは……って意味だったら、ガスえびが一番感動的だったな! 北陸に足を運んだら、「のどぐろ」も「越前ガニ」もいいけれど、絶対にガスえびも食べてみてくれよ!! めちゃんこウマいんだから!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼石川では「のどぐろ」が有名だよね!
IMG_6536

▼白エビやボタンエビ、甘エビもいいけど……
IMG_6549
IMG_6547

▼ガスえびも絶対に食べてみて!
IMG_6544

▼本当にウマいんだから! 地元じゃないと滅多に食べられない超貴重なエビだよ!!
IMG_6143

▼これも東京ではなかなか見ない、まんじゅう貝。甘くてウマかった。
IMG_6155

▼旅っていいよね! 金沢は本当に素敵なところだったよ!!

雰囲気あるで、金沢。

A photo posted by PKサンジュン (@p.k.sanjun) on