一人暮らしは生活費がかかるし、家事も全て自分でしなければならないので、実家住まいに比べたらなにかと大変である。しかし、一人であるゆえの気楽さは何ものにも代えがたく、1度一人で住み始めたら、人と一緒に住むことが億劫になってしまうものだ。

そんな、一人暮らしの女性のライフスタイルを描いたイラストレーターの作品が、ネットで人気を集めているので紹介したい。自由気ままな生活ぶりがビシバシと伝わってきて、これを見たら一人で住み始めたくなってしまうかもしれないぞ!

・一人暮らしの女性の生活を描いたイラストが大人気!


一人暮らしの女性のライフスタイルを描いて人気を集めているのは、メキシコのメキシコシティを拠点に活躍するイラストレーター、イダリア・キャンデラスさんだ。

彼女は、「女性は結婚して子供を産むべき」と言われがちなメキシコにおいて、‟ソロ” な生活を好む人が、どんな暮らしぶりをしているのか知ってもらいたいと思い、アートとして表現することにしたという。

・ソロな生活の自由気ままさを描いたイラスト集


そしてイダリアさんは、ソロな生活を送る女性を描いた「Postmodern Loneliness:ポストモダン・ロンリネス」というイラスト集を出版。

‟近現代の孤独” を意味する作品集の数々では、キッチンで服を脱いだり下着姿のまま読書をしたりと、人目を気にしなくて済む女性の気ままな暮らしぶりが綴られている。

・女性を中心に大きな支持を得ているイダリアさんの作品

イダリアさんの作品が見られる画像共有サイトInstagramは、すでにフォロワーが29万人に迫る勢いで、女性を中心に大きな支持を得ているようだ。イラストレーターとして自宅で作業をしている彼女は、「一人住まいは良い時も悪い時もあるけど、一人でリラックスしていると仕事にも集中しやすいの」とも語っている。

彼女は作品で、シングルな生活を描くと同時に、女性の自立や強さ、独立心といった ‟ガール・パワー” も伝えていきたいのではないだろうか。

筆者も一人暮らしで、自宅で翻訳&執筆作業に勤しんでいる身なので、彼女のメッセージには大きく共感してしまった。それに、全てを自分で決めて好きなように暮らせるソロな生活は、一度味わったら止められない魅力があることは間違いない。

参照元:InstagramMashable(英語)
執筆:Nekolas