00

今から約1年半前の2014年7月1日、兵庫県の野々村竜太郎元議員が行った、政務活動費についての釈明会見は今や伝説となっている。そう、いわゆる「号泣会見」である。

そんな野々村元議員は、詐欺罪などに問われ現在公判中だが、その容姿があるお笑い芸人とソックリだと話題になっているのだ。

・スキンヘッドになっている

公判中のため、テレビなどの映像で現在の野々村元議員の姿は確認できない。……が、いわゆる「法廷画」と呼ばれる裁判所内で描かれたイラストを見てみると、野々村元議員は髪を剃りあげ、無精ひげが伸び放題であるらしい。

この姿が「ある芸人」と似ていると気付いたのが、東京吉本興業所属のペレ草田さん。彼は自身のツイッターで、以下のように呟いているのだ。

「野々村議員が内間過ぎるから、スリムクラブの内間に送ってみた!」

(ツイッターより引用)

そう、野々村元議員と激似と話題の芸人とは、スリムクラブの内間政成(うちま まさなり)さんである。

画像を見てみると、確かに似ている! てか似すぎィィィイイイイ!! 「野々村元議員が内間さんの真似をしたのでは?」……と疑いたくなるレベルで2人はソックリなのだ。これについてネット上でも、さまざまな声が挙がっている。一部をご紹介しよう。

・ネットの声

「顔変わりすぎだろ」
「生え際おかしくない?」
「似すぎ!」
「内間さんに寄せてるとしか思えない」
「紛れもなく内間さん」
「第三形態にも期待できるな!」

なお、肝心の裁判は思うように進んでいないようで、政務活動費に絡む質問には「記憶にありません」「分かりません」を大連発しているという。注目度の高い裁判だけに、野々村元議員の誠意ある対応に期待したいものだ。

参照元:Twitter @pelestationデイリースポーツ
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:マミヤ狂四郎

▼こちらがその投稿。確かに似ている……!