0a

昭和のアイドルは高嶺の花のお姫様。平成になり、『モーニング娘。』のデビューで、アイドルは一気に親近感のある存在になった。さらに会いにいけるアイドル『AKB48』の誕生でさらに身近な存在になったのではないだろうか?

そして2016年。いま、AKBの先をいくアイドルが誕生したと話題になっている。それはお隣・中国! クラスで○番目どころじゃない超素朴なアイドルグループが爆誕し、大きな話題になっているのだ。

・中国のアイドルグループ『Sunshine組合』

革命的アイドルグループの名前は『Sunshine組合』だ。Sunshineとは太陽の光を意味するサンシャインであり、「組合」は中国語でグループの意だ。メンバーは現役女子高生5人。『三国志』の曹操の出身地である安徽省亳州(はくしゅう)拠点のアイドルグループである。

・ピュアすぎた

中国のアイドルグループと言えば、何と言ってもSNH48であろう。SNHのメンバーのビジュアルは非常にレベルが高いことで知られ、よく「本家越え」なんて言われている。そんな美少女大国・中国で話題の『Sunshine組合』はというと……。

おお、これは!? 一言で表すなら “素朴”。別の言い方をするなら飾り気がなく、実にピュアである! あまりにも素朴な姿を見ていると、何か、こう、晴れた日には一緒に土いじりでもしたくなる親近感なのだ!!

・絶対に整形しないと公言

アイドル界で、いまだかつてない素朴さを放つ『Sunshine組合』に、中国ネットユーザーは騒然。2015年12月に誕生したばかりで、マネジメント体制も整っていないにもかかわらず、中国版Twitter・Weiboのフォロワーは30万人に上る勢いである。

「勇気がある」「ジワジワくる」と肯定的なコメントも多いが、なかにはメンバー純朴すぎる風貌に「これはヒドイ」「別の意味で顔面偏差値が爆発」「これなら誰でもデビューできるわ」などと揶揄の声も飛び交っている。

そんな声に対し、メンバーは「絶対に整形はしません」と公言。さらに、

「人それぞれの見方があると思います。私たちは他人の感性をとやかく言うつもりはありません。自分を貫くだけです」
「私たちは自分自身のことが好き。美人が一体どれだけいるというのかしら? 私たちは自分たちのステージに立つために努力していきます」

などと、コメントしている。とても16歳とは思えない! 彼女たちのしっかりした態度に一部で好感度が爆上がりらしいぞ!!

・とりあえず学業第一

『Sunshine組合』は、ネット上ですでにシングル曲を発表している。ネットで話題になって以来、さまざまなオファーが舞い込んでいるという、しかし、現在高校1年生である5人は「まずは学業第一」と考えているそうだ。夏休みや冬休みなどにタイミングがあえば、コンサートの開催もありうるようだが……AKBに続くアイドル革命となるのか、非常に気になる存在である。

参照元:『Sunshine組合』公式WeiboYouTube新浪娯楽(中国語)
執筆:沢井メグ

▼こちらがデビュー後初のインタビュー映像

▼現在公開されているシングル「甜蜜具現式」

▼中国のニュース動画

▼台湾でも話題に!