disneys1

私(佐藤)は見知らぬ土地に行く時に、必ず地図サービス「GoogleMaps」を使っている。随分生活を助けてもらっている便利なツールだ。昔はおかしなモノが写り込んでいたりして面白かったのに、最近あんまり見なくなったよな~。と思っていたら!

・海中に航空機!?

思わぬところに思わぬモノが! みんな大好き、東京ディズニーランドの近海に、まるで水没しているように見える航空機の姿がーーッ! マジかよ、これヤバいんじゃないのか!? めっちゃ鮮明でドン引きしてしまうレベルだぞッ!!

・「東京ディズニーシー」と検索

海に沈んでいるように見える航空機の様子は、容易に発見することができる。GoogleMaps(PC版)で「東京ディズニーシー」と検索。地図の表示を航空写真(Earth)に変更すると……。

disneys3

マジかよ! 航空機が静かに海底に沈んどるように見えるやないか! 怖ぇええ!! さらにズームアップしてみると、「ANA」という表記まで見えてしまう。

disneys2

・iOS版では見つからない?

ちなみにiOS版のGoogleMapsアプリで確認してみたところ、アプリでは表示されなかった。使用している画像データが異なるのだろうか? おそらく、撮影時にANAの機体が横切っただけなのかもしれない。それとも本当に沈んでいるのか? いやいや、それはない! と思う……。いずれ削除されてしまうかもしれないので、今のうちにチェックしてみよう。

参照元:GoogleMaps(東京ディズニーシー)
執筆:佐藤英典