THELastMaasaiWarrior

ソパ! もう覚えただろ。マー語で「こんにちは」の意味な。オレの名はルカ。マサイ族の戦士、ルカだ。vsライオン1勝のルカだ。何度も言うが、オレタチはウォリアー(戦士)だ。マサイの戦士、マサイ・ウォリアーだ。宿敵は野生のライオンな。

突然だけど、つい先日、とても悲しい事件が起きた。オレの弟(戦士)が逮捕された。なんと罪状は「ライオン殺し」だ。今回のレポートは、かなり深い話だから覚悟しろ。お前らのご先祖であるサムライが過去に通ってきた道に……似ているかもな。

・ついカッとなってライオンと決闘

2016年2月16日のこと。オレはこの日を忘れない。オレの弟が、ついカッとなってライオンと決闘しちまった末、勝っちまった。さすがはオレの弟だ。それでこそ戦士。
mybrokillthelion

で、なんでカッとなっちまったのかというと、弟が愛情込めて育てていた家畜の牛を、野生のライオンがムッシャムシャと食っていたからだ。「てめえ、オレっちの牛ちゃんを……なめんな!」となったんだろう。ともかく、ヤブの中で決闘したらしい。

ushi

そして、勝った。ライオンに勝つということは、ハッキリ言えば「殺めた」ということだ。弱肉強食。オレタチが死ぬことだってある。今まで、そうやって生きてきた。それがマサイの歴史だった。ところがだ。……なんと……ななななな、なんと!

去年からなんだけどな、オレタチはライオンと戦えなくなっちゃったのだ。ケニア政府が「ライオン殺しちゃダメよルール」を作っちまったのだ。法律っていうの? よくわかんねーけど、とにかくオレタチはライオンと戦えないんだ。戦士なのにな。

12735786_684672311635506_369802597_n

当然、ルールを破ったら逮捕される。言っちゃ悪いが、カネ目当ての警察にな。

んでもって、なんと運悪く……オレの弟(戦士)の決闘を見届けていた警察が、「フフフ、見てたぞ。殺っちまったな……」とばかりにヤブの中からガサッと現れ、そのままオレの弟を留置所に連行しちまったんだ! 張られていたんだよ!! ヤブの中から!

12421497_686492844786786_1147559855_n

ちなみに警察が提示してきた保釈金は3万ケニア・シリング。日本円にすると3万3398円ってところだ。たけえ! たけえよ!! そんな金、オレ、ねえよ……。で、こんなときに頼るのは、やっぱり日本のゴー(羽鳥)だ。すぐさま相談した。そしたら──

gohatorimaasai

羽鳥「マジか! 高えな! それにしても警察、鬼だな(笑) 3万ケニア・シリング、持ってるのか? ないのか? そうか。んで、どうするんだ?」

──ときた。とりあえず、この時点で助ける気は一切ないと見たんだけど、もしかしたら……ってのもあって、オレのプランを説明した。オレの飼ってるヤギを売れば、1万4000シリングになる。でも、残り1万6000シリングのアテはない……と。すると!

gohatorimaasai2

羽鳥「そうか! つーか俺も今月ビンボーだから、スマンけど助けることはできねえんだが、ルカ、もう1匹ヤギ持ってないのか? 持ってたら、それを売れ。今月はマサイ通信たくさん公開しているから、1万6000シリングなんて余裕だぞ! 

原稿料が振り込まれるのは来月のはじめだ。そしたらヤギを買い直せ。これで完璧だ。でもって、それをネタにレポートを送ってこい。おれがまとめてやる。それも、結局は金になる。たのむぞ。そんじゃ、健闘を祈る、マイ・ブラザー」

──鬼だよな。ほっんと、鬼だよな。カネ目当てのケニア警察も鬼だけど、ゴーもゴーで鬼すぎるよな。あまりにも鬼すぎて、さすがのオレでも「OK you too(おまえもガンバレよ……)」としか返事できなかったぜ。

ok you too

でもまあ、ゴーの話も悪くない。オレは戦士であり、ロケットニュース24のライターだ。やってやる。弟を助けるために、やってやる。どうせ、この話もウソだと思ってんだろ? 次ページ(その2)で、ケニアのブタ箱(留置所)写真を見せてやらぁ!!

Report:ルカ(マサイ族)
意訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.