siruko

魔法の箱・電子レンジ。冷蔵コーナーに長時間置かれたおにぎりも、冷凍されたパスタも、電子レンジに数分かけるだけであら不思議! 出来立てホヤホヤの状態になる。

コンビニで食べ物を買うと必ず「温めますか?」と聞かれるのは、温めた方がウマいからだ。というわけで、本日2016年2月22日にイオンで全国発売が開始された井村屋の「しるこサンドアイス」を電子レンジで温めて食べることにした。しるこなんて、絶対出来立ての方がウマいに決まってるやん

・こんなしるこはしるこじゃない!

都内のイオンを探し、東武練馬のイオンでこの商品が売っていることを確認。さっそく購入してきた。しるこのフタを開けてみると、中身は思いっきりカチコチ。こんな状態の しるこ が食えるか! ぷんぷん。

siruko2

しるこを紙の容器から陶器の皿に移し電子レンジで温めると、固形の しるこ がメリメリ液状化していく。さすが電子レンジ! 人類の最も偉大な発明の1つである。電子レンジに何回命を救われたことか……。

siruko3

・電子レンジ最強

「チン!」というリズムの良い音が鳴り、レンジのフタを開けると、中から香ばしいクッキーの香りが立ち上った。このウマそうな匂いは……どうやら、成功したようだ! しるこ蘇ったで!!

siruko4

レンジから出してみると、皿の底に液状化した こしあんアイス が溜まっていた。これがしるこサンドアイスの出来立ての姿か。さて、どんな味がするのかな? オラ、ワクワクすっぞ!

siruko5

・教訓

食べてみると、ねっとり糸を引くようにクリームの甘味が広がる。さらに、粒あん、こしあんと、次々に襲い来る甘味・甘味・甘味の嵐! クッキーが唯一の避難場所だが、全体を塗りつぶすかのような圧倒的なクリーム力の前では無力に等しい。甘いモノが好きな私でも「甘っ!」と思ってしまうほど、とにかくむちゃくちゃ甘い。ハッキリ言ってしまえばマズイ

siruko6

今回の教訓はこうだ。出来立てホヤホヤに戻してはいけないモノもある。いかに魔法の箱と言えども、なんでもレンチンしたらウマくなるわけじゃない。コンビニで「温めますか?」と聞かれた時は注意しよう! なお、しるこサンドアイスの味が気になる人は、そのまま食べることをオススメするぞ!!

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼これが出来立てのしるこサンドアイスか! オラ、ワクワクすっぞ!!
siruko6
▼……シーン
siruko7
▼なんだろうな、このネットリした味は……。
siruko8