piano

現在、見る者に感動を与えるピアノ演奏動画が話題だ。演奏者は有名ミュージシャンでもなく、どこにでもいる少年。ただ、普通のピアノ奏者と違うのは “指がない” ということである。

普通であれば両手の指10本で鍵盤を押すが、生まれつき指のない彼は、手で器用に演奏していく。そしてその音色が心を揺さぶられるほど素晴らしいので、ぜひ動画をご覧いただきたい。

・15歳のロシア人少年

動画「The guy playing the piano without hands (river flows in you)」でピアノを演奏している男性は、ロシアのアレクセイ・ロマノフさん。年齢は15歳。ピアノを始めて間もない頃は、簡単な曲しか弾けなかったそうだ。

・名曲中の名曲を演奏

ところが! 練習を重ねるうちにメキメキと上達。今では、動画で披露している映画『トワイライト~初恋~』で使用された『river flows in you』までも演奏できるようになった。そんな彼の演奏は、切なくも力強く、音色から感情が伝わってくる。

・勇気をもらえる演奏

ハンディキャップを感じない上、ほとんどミスがない演奏は必聴。美しい音色はもちろん、左右5本の指がなくとも器用に演奏する光景は感動的だ。ハンデがあったとしても決して諦めない姿に勇気をもらえることだろう。

参照元:YouTube / Jukin Media
執筆:原田たかし

▼心を揺さぶられるような演奏だ

▼こちらは作曲家Yirumaの演奏