12

2月22日はネコの日。日本全国で、色々なネコ関連企画が催されているが、あのキャワワなドーナツで人気の「イクミママのどうぶつドーナツ」でもニャンコの特別イベントが盛り上がりを見せているようだ。

2016年2月21日、22日だけ、しかも元住吉本店&自由が丘店限定でニャンコのドーナツが大集合しているのである! 一体、どんなニャンコと出会えるのか……早速買いに行ってみたぞ!!

・動物のドーナツで有名な「イクエミママのドーナツ」

ネコやライオン、カエルにアルパカ、ラッコなど、様々な動物のドーナツで有名な「イクミママのどうぶつドーナツ」。どの動物も素敵なお顔をしているが、中でも1番人気なのが「こねこのミケ」なんだとか。

そして2月21日、22日には元住吉本店&自由が丘店が「スーパーにゃんこDay」を開催。ミケ以外にも、た〜くさんのニャンコが大・集・合しているというのだ。今回うかがった自由が丘店でも、全13種類のニャンコがお出迎えしてくれたぞ!!

15

・13種のニャンコドーナツをお持ち帰り

ショーケースに並ぶのは、ネコ! ネコ!! ネコ!!! 「ミケ」「まるちゃん」「あめしょーくん」「シャム」など、色々な柄と表情のニャンコたちがずら〜り。

他の動物のドーナツは一切置かれておらず、お店全体が “ネコ型ドーナツ” にジャックされちゃった感じだ! ああ、この中から選ぶのは難しいよ……ということで、全種購入することに決定!! お値段は、13個で税込み3840円だった。

ちなみに店員さんは「どの表情の子がいいですか?」と聞いてくれるので、好きなお顔のニャンコを選ぶことが出来るのも嬉しい。

・キュートなドーナツを食べてみた!

さて家に帰って1匹1匹とご対面。つぶらな瞳でジッと見つめてきたり、両目をつぶっていたり、ウィンクしてたり、どの子もユニークなお顔だなあ。

8

この子たちを食べるのはちょっと心が痛むけれども、ドーナツの幸せは “人に食べられること” のはず。いうことで、食べてみたら……昔ながらのドーナツといった感じの素朴な美味しさ!

チョコレートもコッテリとした甘さがなく、いくらでも食べられる。なんでも手作りで、添加物は使用されておらず、自然なこだわりの国産素材で出来上がっているそうだ。ちなみにネコの耳はアーモンドなんだぞ!!

16

・1個のドーナツに付き1円が動物保護団体に寄付される

また店員さんによると、1個のドーナツに付き1円が動物の保護活動を行う NPO法人「犬猫みなしご救助隊」に寄付されるという。可愛くて美味しいニャンコドーナツを食べることで、本物のネコを助けることにもなるなんて、「ネコの日」イベントにピッタリだ。

9

私(筆者)は2月21日の開店時間と同時に自由が丘店を訪れたが、数分経たない内に、お店はたくさんのお客さんでいっぱいになっていた。うーん、やっぱり動物ドーナツは人気なんだね! 元住吉本店では、もっとたくさんのニャンコドーナツに出会えるようなので、気になる人はチェックしてみよう!!

・今回ご紹介したお店の詳細データ
店名 イクミママのどうぶつドーナツ 自由が丘店
住所 東京都目黒区自由が丘1-28-8 自由が丘デパート1F
時間 10:00 〜 19:30
休日 水曜日(自由が丘デパートの営業に準ずる)

参考リンク:イクミママのどうぶつドーナツ
Report:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼こちらは新作の「白猫のしーちゃん」
11

▼イクミママの飼いネコがモデルとなった「はち」も新登場!
5

▼他にもた〜くさんのニャンコが!! こちらはスコティ(茶)
13

▼チロル
14

▼ミケ
15

▼クロ
2

▼チョコちゃん
8

▼トラ
3

▼シャム
4

▼めいちゃん
6

▼あめしょーくん
9

▼まるちゃん
10

▼1匹だけハッピーを抱えた子も
1

▼みんな素敵なのだ!
12

▼ネコも興味津々! でも食べさせちゃダメだよ!!
17

▼どの子が販売されるかツイッターでお知らせしてくれる。今回、自由が丘店には下記の12種よりも1種多いネコドーナツがいたよ!