lisax

以前紹介した天才ギター少女のことを覚えているだろうか? Li-sa-Xちゃんは2013年12月にYouTubeに動画を公開した当時8歳だった。わずか8歳にして、世界的ギターヒーローのポール・ギルバートの曲を演奏していたのである! 大人でも難しいというのに、マジかよ!

そのLi-sa-Xちゃんも11歳になり、成長と共にさらにテクニックに磨きがかかったようだ。最近ジャパンネットバンクのVisaデビットカードのCMに出演し、演奏を披露! やっぱウマくなってるじゃないか! Li-sa-Xちゃんのこの先が楽しみすぎる~ッ!!

・大人でも難しい曲

以前紹介したのは、ポールが活躍したバンド「Racer X」の代表曲である、『Scarified』を演奏した動画だ。これは高い演奏技術を必要とするインストゥルメンタルの楽曲で、長年ギターを弾くという大人でも弾き切ることは難しいだろう。

・11歳になって

Li-sa-Xちゃんは、身体よりも大きいんじゃないかと思うギターを抱えて、必死に曲についていくのだ。歳を重ねて、ギターサイズと身体がマッチすれば、さらに高い技術を習得していくに違いない。そう思っていたら……。11歳になった彼女はやっぱりスゴイことになってたよ!

・安定感が増してる!

彼女はCM用の曲『メタル子守唄』を披露。ギターソロから始まり、バンドサウンドへと発展していく。音の太さと安定感が格段に増しており、ギタリストの風格さえ携えているじゃないか。おお~! コレはステージで見てみたい。

・カードで弾いているッ!!

しかも良く見てみると、手にはピックではなく、カードを持って弾いている。マジかよ! これがピックだったら、もっと弾けるんじゃないのか!? う~ん……、ギターおじさんたちはへこむレベル。もうあと数年で、ロックシーンに衝撃を与えるに違いない。

参照元:YouTube
執筆:佐藤英典

▼成長したLi-sa-Xちゃんの演奏。カードで弾いているところに注目

▼2015年10歳の時の演奏

▼2013年12月、8歳の時の演奏

▼さらに遡って7歳の時の演奏