mesenari3

人気YouTuber(ユーチューバー)といえば、ヒカキンにセイキンにマックスむらい……などが有名だが、私(羽鳥)は「はじめしゃちょー」が好きだ。なぜならば、昨年冬、いきなりTwitterで私のことをフォローしてくれたからである!

私からはフォローしていなかったのに、私のことをフォローしてくれた心優しき はじめしゃちょー。だいぶ前にフォローしたのに「フォロー返し」してくれなかったヒカキンとは違い、自主的に私のことをフォローしてくれた彼。……大好き! 愛してるッ!!

──そんな喜びに浸っていた直後に事件は起きた。そして、孤独な戦いが始まった。

・はじめしゃちょーが謎の行動

異変が起きたのは、はじめしゃちょーと私がTwitter上で会話した数時間後。どういうわけだか、あらためて はじめしゃちょーが私のことをフォローしたのである。

HAJIME1

──はて? うっかり間違えてフォローを外しちゃったから、もう一度フォローし直した? それとも、いきなり絡み始めた私のことがウザくなったからアンフォローしたけど、逆恨みされたら怖いからフォローし直した? ……などなど、様々な可能性を考えたのだが、あらためて画面を眺めてみると、そうではないことが判明した。

hajime2

よくよく見てみると、2人いる。私のフォロワーの中に、はじめしゃちょーが2人いるのだ。どちらかが副しゃちょーなのではなく、両方しゃちょーなのだ!

これは一体、どういうことだ? ミラーサイトならぬミラーアカウント? それともbot(ボット)? もしかして……はじめしゃちょーは双子なのか? おそらく違う。つまり……どちらかのアカウントはニセモノなのだ!

トップの画像もアイコンも、そして発言も全て同じ。はじめしゃちょーと私が交わした「@」付きの会話までコピーしている。しかし、ただひとつ違うのがフォロワーの数。145万人以上のフォロワー数を持つ本物に対し、ニセモノは160のみ……。

hajimehikaku2

──何がしたいんだ? 特に怪しいサイトに飛ばそうとしているわけでもなく、アフェリエイトをやっている素振りもなく、ただ単に はじめしゃちょー の完全コピーをしているだけ。完全に目的が分からない。何がしたいんだ? 何がしたいんだコラッ!!

・知りたいことは「なんのためにやってるのか?」だけ

ということで、彼(彼女?)の目的を探るべく、さっそくニセはじめしゃちょーに挨拶がわりのDMを、イッパツ軽く送ってみた。私が放った先制のジャブ、それは……

1stjab
羽鳥「フォローありがとうございます! 嬉しかったです!」

──だ。ウソではない。本当に嬉しかったのだ。久々にデカい魚が私の前に登場し、思わずマンボを踊ってしまうほど嬉しかった。しかし……5分待っても返事がない。おそい! せっかちな私は、続く2発目でいきなり核心に迫ってみた。

2ndIMPACT
羽鳥「ところで、質問いいですか? おーい!」

──1分待っても返事がない。おそい! こういう時に有効なのは、一気に相手との距離を縮めることだ。私は、すばやくニセはじめしゃちょーの懐に潜り込んだ。

hattyanhatotyan
羽鳥「はっちゃん! はっちゃんハトちゃんの仲じゃん」

──おそらくこの発言により、ニセはじめしゃちょーは「えっ? そんなに仲良しだったのか!!」とビビったはず。なお、ここからは、ニセはじめちゃちょーの事を「はっちゃん」と呼ぶことにするが、それよりなにより……返事がない。

youtuber

「ユーチューバーになりたい」と、人生を左右する相談ごとを持ちかけても、はっちゃんからの返事はない。オネェっぽく おどけてみても……

nnmo

当然ながら、返事がない。「おーい お茶」や、「気LINE(嫌い)になっちゃった?」など、さりげなくもウザいギャグを織り交ぜてみても……

o--i-otya

──へんじがない。ならばとばかりに、中国マフィア風に「取り引き」を持ちかけてみるも……

chinaMAFIA

──没有(メイヨー)返事。だんだん腹が立ってきたので、織田信長の「鳴かぬなら、殺してしまえホトトギス」ばりにゴルゴ13風に脅しをかけてみるも……

waitingResponse

──ただのしかばねのように、へんじがない。いよいよムカついてきたが、その後も冷静に問いかけ続けた。時に甘え、時に懇願し、時にギャグを入れ、時に「おやすみメール」まで繰り出しつつ、vs迷惑メール用の必殺技まで披露した。しかしながら……

kodokunatatakai2

── へ ん じ が な い! だがしかし、迷惑メール評論家のGO羽鳥は、この程度で弱音を吐くような男ではない。ここは豊臣秀吉の「鳴かぬなら、鳴かせてみせようホトトギス」、いきなり優しく自然体、素直な心で呼びかけた。すると……

nakasetemiyou

──キタッ! ついにキターーーーーッ!! 存在するのかどうかすら怪しい「はっちゃん」とのチャネリング(交信)を始めてから、じつに91メッセージ目! ついに、ついに、はっちゃんからの言葉を受信することに成功したのである! はっちゃんが放った最初の言葉は……次ページ(その2)で大公開!!

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.