warz

皆さんは映画『ワールド・ウォーZ』を見たことがあるだろうか? もしかしたら、2016年2月19日に地上波初放送となる、「 金曜ロードSHOW!」で同作品を見たかもしれない。私(佐藤)が見たのは、今から2年前のことだ。劇場でもDVDでもない。ではどこで見たと思う?

それは飛行機のなかだ。フィンランドに行く時に利用したトルコ航空だったと思う。正確な搭乗便は忘れてしまったのだが、とにかく飛行機のなかでコレを見た。映画の終盤に差し掛かった時に、明らかにシーンがごっそりとカットされているところがあった。どのシーンだったと思う? ここからはややネタバレなので、これから作品を見るという人は要注意だ。

・良く考えると……

まずはヒント、機内で作品を見る。というのがポイントだ。良く考えると、ある意味当然のことのように思う。そのシーンを機内で見ると、あまり良い気持ちがしないかもしれない。私はあとあと、それが配慮だったのではと推測している。シーンカットの正しい理由は不明だ。

・機内でゾンビ撃退! その後に

では正解をお伝えすると、ブラッド・ピットが演じる主人公ジュリーは、飛行機内でゾンビと戦うことになる。エルサレムから辛くも民間機で脱したのだが、機内にゾンビが紛れ込み絶対絶命のピンチ!

そこで何と機内なのに、手りゅう弾を投げつけてゾンビを撃退。これで一安心……。そんな訳ねえだろ! 飛行機が落ちる~ッ!! ああ~、地上にぶつかる~ッ! ……、というところでシーンがワープするのだ。飛行機が墜落し、どうなったのかわからないまま、ジュリーはウイルスの研究所へ向かう展開に移る。

・進撃に匹敵する

これはやっぱり、搭乗機が墜落することを連想させないための、配慮ではないだろうか。ちなみに私はこの作品を見て、なんじゃこりゃ? と思ったことを良く覚えている。いろいろな意味で見応えがあり、面白い作品だ。2015年公開の実写版『進撃の巨人』に匹敵するレベル。いや、進撃の方がすごかったかな~……。

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24