日本には、長年愛されるお菓子がいくつもある。1984年誕生の「カントリーマアム」(不二家)しかり、1966年誕生の「ポッキー」(グリコ)しかりだ。当時の子どもたちの成長と共に、これらのお菓子も成長し進化を遂げてきたのである。愛知県で誕生した「しるこサンド」(松永製菓)もそのひとつ。ポッキーと同じ1966年に誕生して、今年で50年を迎える。

それを記念してなのかどうなのかわからないが、あの井村屋と夢のコラボレーションが実現! なんと、しるこサンドはアイスになるぞ~! 繰り返す、しるこサンドがアイスになって2016年2月22日に発売開始だ~ッ!!

・歓喜にあふれるフォロワー

井村屋の公式Twitterは、しるこサンドアイスの誕生を何の前触れもなく発表した。すると、フォロワーたちはにわかにざわめき始め、詳細もわからないまま、歓喜にあふれたのである。

・しるこサンドアイス誕生を喜ぶ声

「買うーー! 」
「マヂかぁ!」
「食したい!」
「おいしそ~」
「食べたい!」
「取り扱いは全国区ですか?」
「買わねば…!」
「うおおおおおおおお」
「楽しみ!」

・気になる味は?

この商品は、2月22日より全国のイオンリテールで販売開始となるそうだ。ただし取り扱いのない店舗もあるようなので、要注意。ちなみに気になる味は、クラッシュしたしるこサンドが入ったこしあんアイスに、つぶあんとしるこサンドそのものが乗っかっているそうだ。しるこサンド + あんこ + こしあんアイス + しるこサンド。あんこにあんこを重ねたあんこ攻めのアイスである。

しるこサンド好きはもちろん、和菓子好きにはたまらない味なのではないだろうか。発売されるその時が待ち遠しい! しばし待たれよッ!!

参照元:Twitter @IMURAYA_DM
執筆:佐藤英典