びくともしない大樹もいいけど、人生楽しく生きるなら柳の木のようにしなやかにいきたいもの。ということで、今日も一発、頭の体操をして、頭の柔らかさに磨きをかけたい!!

今回のお題は、果物のイラストで作られた数学問題だ。あえて、あえて文字で表すなら「リンゴ+リンゴ+リンゴ=30、リンゴ+バナナ+バナナ=18、バナナ‐ココナッツ=2です。では『ココナッツ+リンゴ+バナナ』は?」というもの。

鋭い観察眼と、ちょっぴりの数学的センスがある人なら、こんな問題カンタンだよね? 早速、絵を見てチャレンジしてみよう!!

じーっと絵と数字を見てみると、なるほどこれは何か法則性がありそうだぞ。リンゴが3つで30ということは、リンゴ1個は10と仮定できる。なんだ、簡単じゃん!!

だがしかし!! 答えをひとつ見つけたからって安心しちゃいけないぞ! 実は、答えは何通りかあるといい、世界中の大人があーでもない、こーでもないと悩みまくっているのだ!!

ヒントを言うとひとつは純粋に「数学」の問題。もうひとつはそこに鋭い観察眼が必要ということだ。素直に見れば1パターン。発想が柔軟な人なら3パターンの答えが見つかるはず。あなたは答えがわかっただろうか?

「こういうことだな!」と確信を持った人だけ、「次ページ」で回答を確認してみてほしい。それでは健闘を祈る!!

参照元:MailOnline、Twitter @MailOnline
執筆:沢井メグ