1

寒い日には、猫が暖を取ろうと車のエンジンルームに潜り込んでしまい、悲惨な事故が起こることがあるという。以前から、運転前にはボンネットをバンバン叩いて、猫が車の中に入っていないか注意しようと呼びかけられていたが、この冬はあの日産も “猫バンバン” プロジェクトを始動!

特設サイトなどを通じて、「車に乗る前はボンネットを叩いてね」と広く呼びかけた。すると大きな反響が起こり、多くの人が支持を表明! 今や一大ムーブメントになりつつあるというのだ。そしてこの度、日産がさらに “猫バンバン” を盛り上げようと新たな動画を公開したらしいぞ!!

・日産が公開した「猫バンバン」動画

日産が公式 Facebook ページで公開した1本の動画。キャワワな猫の姿がたーくさん収められているが、可愛いだけの内容ではない。

なんでも、「猫バンバン」プロジェクトの賛同者や、実際に車に猫が入り込まれた経験者などから提供された映像を使って、本当に猫が車の中に入ってしまうことをより多くの人に伝える作品となっているのだ。

・実際にエンジンルームに入った猫たちの姿が

「あったかいところが大好き。寒い冬は車にもぐり込んでしまうことも。」との文章と共に、私たちの目に飛び込んで来るのは、実際に車の中に入ってしまった猫たちの姿……。ああ、危ないよ。

しかし、そこでボンネットをバンバンと叩くと、猫たちは危険を察知して逃げていくのである。やっぱり、バンバン叩くことは大切なんだね。

・公開後からすぐに話題に! ネットの声「すごくいい動画」

公開された直後から、この動画はネット上で話題に。5時間足らずで約14万回も再生され、以下のようなコメントが続々と寄せられているぞ!

「テレビの CM で流せませんか?」
「やっちゃえ、日産」
「日産の親切心は評価したい」
「ボンネットを叩くのはただ」
「中に猫が入り込めない構造の設計とかに出来ない?」
「これ CM にしたら好評だと思う。すごくいい動画」
「日産が前にも増して好きになった」

猫好きも車好きも、出来るだけ事故は避けたいはず。多くの人から応援される「猫バンバン」プロジェクトが、今後どこまで広がっていくか楽しみだ! どんどんやっちゃえ Nissan!!

参照元:Facebook
執筆:小千谷サチ

▼色々な猫が登場するよ!