kanna

オリラジことお笑い芸人「オリエンタルラジオ」がテレビで披露した新ネタ、『PERFECT HUMAN』が各所で話題になっている。ネタなのかショーなのかわからない絶妙なラインや、キレキレのダンスはもちろん、やはり曲そのものの中毒性が視聴者の心をグッと掴んでいるようだ。だがしかし……。

『PERFECT HUMAN』を見た人の中には「あれ? これどこかで聞いたことあるメロディだな?」と思った人も多いに違いない。そう、2012年にリリースされ世界中で爆発的大ヒットとなった韓国人アーティストPSY(サイ)の「カンナムスタイル」である。

・カンナムスタイルとは

先述したように「カンナムスタイル」とは、オーストラリアやカナダなど世界10カ国で公式チャート1位を記録し、YouTube再生回数は4億7000万回という記録を叩き出した世界的大ヒット曲だ。日本ではそれなりに流行った程度であったが、それでもご存じの方は多いことだろう。

同曲の特徴も「乗馬ダンス」と呼ばれるコミカルな振り付けと、『PERFECT HUMAN』と同じ耳に馴染みやすいメロディラインにあった。一度聴くと頭の中を駆け巡る中毒性の高さは、この2曲の共通事項である……というかメロディが似まくりなのだ

詳しくは両曲を聞き比べて欲しいが、ネット上ではメロディが似すぎていると早くも話題になっている。一部の声をご紹介しよう。

・ネットの声

「なんだ、カンナムスタイルのパロディか」
「どっかで聞いたことがあると思ったらカンナムスタイルだったわ」
「完全にカンナムスタイルだけど好きだよ」
「聞いてるうちにいつの間にかカンナムスタイルに脳内変換される」
「予想以上にそのままカンナムスタイルでワロタ」
「これは言い逃れできないレベルでカンナムスタイル」

曲が似通うとどうしても「パクリ」というワードが出てくるが、ここまで類似していると『PERFECT HUMAN』はオリラジからPSY及びカンナムスタイルへのオマージュ、またはパロディ曲なのだろう。ひとつ言えることは、どちらも中毒性抜群で見る者の心を惹きつけているというこだ。

参照元:YouTube
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらが「PERFECT HUMAN」

▼こちらがカンナムスタイル。

▼こちら、カンナムスタイルより前に公開されたイエローハットのCM。