nodoguro
つい先日、アメリカのメンフィス・オープンで前人未踏の4連覇を達成した日本を代表するプロテニスプレイヤー・錦織圭選手。彼の好物の一つが「ノドグロ」。脂の乗った上品な味わいから “白身のトロ” とも称される高級魚である。

本日2016年2月16日、そんなノドグロを使ったおにぎりがローソンで新発売された。これ絶対ウマいやつやん! 魚が大好物である私(中澤)は、さっそく購入して食べてみたのだが……魚系おにぎりの頂点だろコレ!!

・プチケンミンSHOW

実をいうと、私はノドグロを食べるのは初めてだ。錦織選手の活躍により、一気に再認知されたノドグロだが、彼と同じく島根県出身の佐藤記者に聞いたところ、島根ではごくごく一般的な魚であるらしい。ありがたそうに “のどぐろ” おにぎり(258円)を買ってきた私を、理解できないという目で見る佐藤記者。プチケンミンSHOW勃発

・コンビニ業界初の試み

それはともかく、ノドグロを使ったおにぎりはコンビニ業界で初めての試みとのこと。魚好きの私にとっては、魚系おにぎりの種類は増えれば増えるほど嬉しい。しかも、こういった特定地方で親しまれている高級魚を低価格で楽しめるなんてローソン様様大統領閣下だ。
nodoguro2

・ついに正体を現す “ノドグロ” おにぎり

それでは、さっそく食べてみよう。米はレンコンとニンジンとかつお出汁で炊いた炊き込みごはんが使用されている。1口食べると、かつお出汁の味が口一杯に広がった。ただの炊き込みごはんのおにぎりであったとしても “買い” である。そして、ついに正体を現すノドグロ。
nodoguro3
脂の乗った白身に煮つけ風の甘辛い味付け。引き締まった身は程よい柔らかさで、具の量も多く、ガツガツ食べたくなる。何より素材、味付け、炊き込みごはんが三位一体となって奏でるこのハーモニー! おにぎりとしてのクオリティーが半端なく高い。マジでウメェェェエエエ!!
nodoguro4
ハッキリ言って毎日でも食える。少なくとも私は、ローソンでおにぎりを買う時は “のどぐろ” おにぎり一択だ。魚系おにぎりが好きな人には、ぜひとも一度味わってみていただきたい。そして、ローソンにはこれからもどんどんレア魚おにぎりの分野を開拓していってもらいたいものである。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼錦織圭選手も好物のノドグロを使った “のどぐろ” おにぎり 258円(税込み)
nodoguro
▼これ絶対ウマいやつやん!
nodoguro2
▼素材、味付け、炊き込みごはんが三位一体となって奏でるハーモニー
nodoguro3
▼魚系おにぎりの頂点だろコレ!!
nodoguro4