0a

ときにツンツン、ときにニャ~ン。気まぐれ、でもそこが可愛くてたまらないのがお猫様だ。そんなニャンコに魅了されている全国の猫のしもべ……もとい、猫飼いの皆さん! この度、「猫との生活が楽しくなるライフハック5選」が公開されたので報告したい。

知らなくても猫は可愛いものだけど、知ってると猫との生活がより楽しくキュンキュンしちゃうかも!! そんなライフハック5選は以下の通りだ!

・猫との生活が楽しくなるライフハック5選

ということで、今回ステキなライフハックを動画で紹介してくれるのは彼ら! 茶トラのマーマレードと黒猫コール。以前、「ニャンある」こと『ネコあるある 32連発』にも登場した有名ニャンコちゃんだ。そんな彼らのキュートな姿を見つつ、ライフハックを会得しちゃおう!

Happy #FriendsDay :)

A photo posted by Chris Poole (@coleandmarmalade) on

1.抜け毛はゴム手袋でキャッチ!

カーペットや猫用ベッドに落ちた毛ってなかなか取れない! 掃除機にコロコロに、ガムテープを駆使してもなかなかキレイに取れないもの。そんなときはゴム手袋を使うとイイらしい。すーっと撫でるだけで、猫ちゃんの抜け毛がモリモリ取れちゃうというのだ。

2.飽きちゃったオモチャは西洋マタタビで大復活

昨日まであんなに喜んでいたのに、今日はもう見向きもしないー! そんな飽きちゃったオモチャを大復活させる魔法のアイテムがこれ、西洋マタタビこと “キャットニップ” だ。

ジップロックにキャットニップとオモチャを入れて、よーく馴染ませると、アラ不思議。吸い寄せられるようにニャンコが寄って来る。再びあのオモチャに、目を輝かせてくれるのだ。

3.ダンボール+Tシャツ=魅惑のニャンコハウス!

猫は狭いところが大好き。そんなニャンコ様にとっておきのプレゼントをしよう。用意するのは猫が入るくらいのダンボールとTシャツだ。

箱の底にTシャツの裾がくるように、ダンボールにTシャツを着せる。そして袖や裾を邪魔にならないように結んでしまうと……魅惑のニャンコハウスが完成! Tシャツの襟の部分が出入り口になるんだね!! 小さな入口、狭い空間で遊びまくる猫の姿は……もう100%プライスレス!

How to make a cat cave! #catcave #free #catsofinstagram #lifehacks #catowners #cats

A video posted by Chris Poole (@coleandmarmalade) on

4.「キャットフードパズル」で楽しいおやつの時間

おやつの時間もより楽しく! だったらペットボトルで「キャットフードパズル」を作っちゃおう。これは、ニャンコが少~し頭を使わないとおやつがゲットできない装置だ。

作り方は簡単。カッターを使ってペットボトルの上部に窓を作る。これだけ。あとはおやつを入れて、ペットボトルを立てて置いておくだけだ。目の前におやつがあるのに、ボトルから取り出せない。ニャンコはおやつゲットのために、あれやこれや頭を悩ませちゃうぞ。……そんな姿もめちゃめちゃ愛おしい!

5.お手製モグラたたき

最後のひとつはコレ。お手製モグラたたきだ。これはダンボールの表面に穴をたくさん開けるだけだ。穴からニュッとモグラが出ると、天性のハンター・ニャンコ様は思わず猫パンチを繰り出しちゃうぞ。

今回の動画では、モグラではなくネズミのオモチャを使っているが、人間の指で実践している猫飼いさんもいるようだ。ニャンコと一緒に遊ぶのってとっても楽しい!! この瞬間のためなら、日頃の辛いこともチャラにできちゃうよね!

──以上である!

いかがだろうか? キャットニップは日本では手に入りにくいかもしれないが、ほかは基本的にどこの家庭にもあるものだ。一度試してみてはどうだろう? あなたのお家の猫がコールやマーマレードのように喜んでくれたら、ニャンコとの暮らしがより楽しくなるに違いない!

参照元:YouTube
執筆:沢井メグ

▼こちらで5つのライフハック全てが紹介されているぞ