syougakukan

いつだって私たちに新鮮な感動を与えてくれる漫画。そんな漫画の中でも、80年代生まれの私(中澤)が忘れられない名作の1つが『らんま1/2』。ドタバタラブコメでありながら、熱い少年誌的なバトルシーンもあり、そしてちょびっとセクシーだった。そのバランスの良いストーリーと展開は、大人になった今読んでもおそらく楽しめることだろう。

そんな青春の思い出であるこの作品が、現在、期間限定で全巻無料配信されているのを知っていただろうか? しかも、これから『ふしぎ遊戯』と『今日から俺は!!』まで全巻無料配信が開始されるという。ヤヴェェェエエエ! どれも改めて読みたいのばっかりやん!!

・無料配信期間

この大盤振る舞いは、小学館のマンガアプリ「マンガワン」が300万DL突破記念で行っているキャンペーンである。期間は以下の通り。

『らんま1/2』 2月10日~28日
『ふしぎ遊戯』 2月18日~24日
『今日から俺は!!』 2月24日~3月13日

うわああああん! らんまも鬼宿(たまほめ)も三橋もお帰りーーーーー!!!

・キャンペーン作品以外もなかなか熱い

せっかくなので、キャンペーンの3作品以外のアップ作品も見てみると、この冬話題になったヒット・アニメ『心が叫びたがってるんだ。』のコミカライズ作品や山岳漫画『岳』など、なかなか興味深い作品が並んでいた。野球漫画の名作『MAJOR』もあるやないの。

・ネットの声

無料でここまで読ませてくれる小学館は太っ腹と言わざるをえない。なお、すでに配信が開始している「らんま1/2」を読んだネット民の反応は以下の通りである。

「らんまが全話無料で見れるの最高すぎるけど、28まで読み切れるかな……!」
「これラブコメとして神の域に達してるんだが」
「やっぱりシャンプー可愛い」
「全巻もってるからこそ断言できる、これは大出血サービスや!!」
「神」
「らんまとあかねが記憶の中よりもイチャイチャしてて驚いたよ」
「ラストどうなったか知らない。公開終わる前に最終回読も」
「久しぶりに読んだけどやっぱり高橋留美子先生は神
「さいこー……」
「ほんと何回読んでもおもしろい」

みんなマンガを楽しみながら、当時の情景とかいろいろ思い出してるんだろうな……。『ふしぎ遊戯』と『今日から俺は!!』の配信も楽しみだぜ! この3つの作品名を聞いて胸がキュンとなるあなたは要チェックだ!!

参照元:マンガワン
執筆:中澤星児