0a

誰が何と言おうと、きょう2016年2月14日はバレンタインデー。ふんどしの日とか平将門が討たれた日とか、ほかにも色いろあるけど、やっぱりメインはバレンタインデーだよね! でも休日だし、気になるあの人にチョコを渡す機会がない……

そもそも作ってないわ~というそこのアナタに朗報だ。今からでも間に合う簡単レシピをご紹介したい! それは今、SNSで話題の “オレオブラウニー” だ。手軽な上に美味しくて、インパクト大! 気になるアイツのハートをわしづかみできること間違いなしだろう。今から作って渡しに行こうぜっ!

・【簡単 オレオブラウニーのレシピ】

話題のオレオブラウニーは、instagram ユーザーの mizukudasai さんが写真を投稿したことから広まったという。そこで今回は mizukudasai さんが公開しているレシピを参考にさせてもらったぞ! 実際に作った手順は以下のとおり。

【材料】

無塩バター:100g
ビターチョコレート:200g
卵:3個
ブラウンシュガー:50g
全粒粉(薄力粉でも可):大さじ4
ココアパウダー:大さじ1
ベーキングパウダー(無しでも可):6g
クルミ:50g
オレオ:2パック(18枚)
塩:少々

DSC_0310

この時期は、お菓子売り場に行けば一瞬でそろうものばかりなので安心してほしい。基本的に材料を用意して混ぜて焼くだけなので、誰でも簡単にできるのがGood! 

【作り方】

1:無塩バターを弱火にかけ、バターを溶かす。

DSC_0314

2:溶けたら鍋を火からおろして細かく砕いたチョコレートを加えてよく混ぜ合わせる。

DSC_0316

3:大きめのボウルで卵を泡立て、ブラウンシュガーを2回に分けて加えていく。

DSC_0327

4:よく泡立てたら、溶かしたバターとチョコレートを混ぜ合わせたものを加え、サッとかき混ぜる。

DSC_0331

5:全粒粉、ベーキングパウダー、ココアパウダー、砕いたクルミ、塩を加える。

DSC_0333

6:型にクッキングシートを敷いて生地を流し込む。

DSC_0340

7:適当に砕いたオレオを生地に並べる。

DSC_0347

8:180℃に予熱したオーブンで30分前後焼く。

DSC_0348

──以上である! 記者は待ちきれず、すぐさまカットしてしまったが、mizukudasai さん本来のレシピでは1~2日ほど冷蔵庫で寝かせてからカットするそう。明日渡すつもりの人は冷ましたあと、乾燥しないようラップをかけて冷蔵庫で休ませてから包丁を入れよう。その方が、より美味しくキレイに仕上がるぞ。

・いざ実食!

香りはお馴染みのチョコレートブラウニーという感じで、美味しそうな予感しかしない。さて、肝心の味はどうだろう。見た目も大事だが、味が何より重要。ほら、男の子って胃袋つかまれると弱いっていうじゃない? 年に一度のチャンス、何が何でもモノにしたいのよっ! そんな気持ちで、いざ実食。

口に入れてみると……「おっ、美味しい!!」オレオが乗っていることによって、普通のチョコレートブラウニーにより一層、コクと深みが加わっている。ビターチョコを使っているので、甘みもそれほど感じないぞ。大人なあの人にはウイスキーと一緒にプレゼントするのもいいかもしれない。

DSC_0314

せっかく年に一度、堂々と好きな人にチョコレートを渡せるチャンスなんだから、ありったけの気持ちを込めて手作りしちゃおうぜ女子諸君! 今から作ってすぐに渡しに行くもよし、明日、学校や職場で渡すもよし。オレオブラウニーで気になるアイツのハートをゲットだぜ!!

参考リンク:Instagram @mizukudasaiクックパッド
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
レシピ:Mitchみっち, used with permission

▼スーパーのお菓子売り場に行けば一瞬でそろう材料たち

DSC_0310

▼材料を混ぜて焼くだけ! しっとりブラウニーのできあがりだ!!

DSC_0310

DSC_0315

▼こちらが話題になったmizukudasaさんiのinstagram。おいしそう~!!

Oreo and Walnuts Brownies with my easy and quick recipe✨ オレオブラウニーのレシピの問い合わせが最近特に多く、対処出来ないので、クックパッドにレシピを初投稿しました!これから作る方も、以前に作って頂いた方も、良かったらつくれぽ宜しくお願いしま〜す😊 オレオブラウニー cook pad レシピID: 3610226 IGに投稿の際は、僕も皆さんの作品を見たいので、 #mskitchenrecipe 又は@mizukudasai をタグ付けしてもらえると嬉しいです。また、#mskitchenrecipe に皆さんが作ったブラウニーがありますので参考にして下さい。 さてさて、5日から高熱でダウンしてますが、実はまだ熱が下がらずダウンしっぱなしです。食事も撮ることが出来ず、点滴で栄養補給🤒でもケータイはたまにいじってます😅こんなに高熱が続くのは初めてで、予想以上の体調不良ダイエットになりそうです😂コメント返信もかなり滞ってますがお許しを〜🙇🏻 #オレオブラウニー #oreobrownies #おじさんスイーツ #beautifulcuisines #オトコノキッチン #甘やかしスイーツ #LINバレンタイン @lin_stagrammer #デリスタオッサン軍団

A photo posted by Mitsuhiro (Mitch) (@mizukudasai) on