rugby

基本的には首から下であれば、どんなに激しいコンタクトプレーでもOK。ラグビーは「真っ向勝負」という言葉がしっくりくるような、ガチンコのぶつかり合いのスポーツである。

そんな激しさがラグビーの魅力なのだが、時に創造性溢れるプレーが生まれるのも、おもしろさのひとつだ。ということで今回紹介するのは「思わず二度見してしまうほどトリッキーなスーパープレー」。誰がどう見てもスゴいので、ルールがわからなくても楽しめるぞ!

・驚愕プレー42連発

動画「Rugby | Greatest Skills Ever | 1080 p」に収録されているスーパープレーは、全部で42連発。主に海外の試合だが、中には昨年のW杯(南アフリカ戦)で堀江翔太選手が見せたトリッキーなプレーも確認できる。

・驚きの連続

実際に再生してみたところ……おぉ……これはスゴい! ラガーマンたちはボディコンタクトの恐怖を物ともせず、冷静な判断と正確なハンドリングでボールを繋ぐではないか。まるでサーカスのようなプレーを選択する選手もおり、驚きの連続となっている。

・サッカー選手のような足技

中でもひときわスゴいのが、サッカー選手のようなトラップをするラガーマンたちだ。なんと彼らはトップスピードで走りつつ、足でボールをトラップ! 丸い球ならまだしも、芯を見極めるのが難しい楕円球で華麗にボールコントロールをしてしまうのだから、これにはサッカー選手もビックリだろう。

・良い子は真似禁止

心技体とすべてが揃ったワールドクラスのスーパープレーばかりなので、気がついた頃には約4分の動画が終わっているに違いない。それほど充実した内容となっているから、ラグビーファンでなくとも必見だぞ。

ただ、覚えておいて欲しいのは、彼らのプレーは自分のスキルに自信があるからやっているということ。カッコイイと思うかもしれないが、高校生以下が実際の試合でやってミスでもしようものなら、監督に怒られるのでやめておこう。大事なのは基本。良い子は真似しない方が吉だ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし