kumagao1

私(佐藤)は空港も駅も大好き。特にお土産物コーナーを見るのが好きで、「なぜ作った?」と思うようなお土産物を物色するのに、長時間割いてしまう。そのために、自分のお土産を買い忘れることさえあるほどだ。

最近北海道に行った時のこと。やはり時間を忘れて土産物の物色をしてしまい、保安検査場に走ることになってしまった。めちゃくちゃ気になるストラップに目を奪われて放心したのがその原因だ。その熊の顔をいろいろなモノにあしらったそのストラップ、節操がなさ過ぎて、マジでビビった!

・熊の土産は珍しくない

北海道を象徴するもののひとつに熊がある。古くから木彫りの熊は有名。近年では、顔全体がメロンのご当地キャラ「メロン熊」が良く知られている。土産物屋で熊の商品を見つけたところで、そう珍しいことではないのだが……。

kumagao2

・まりも熊、うに熊は許す。しかし……

私が見つけた北海道限定商品の「○○熊 着ぐるみバージョン」は、何にでも熊の顔がついている。ちょっと待て! 何でもかんでも熊の顔をつけりゃイイってもんじゃないだろ! まりもやうにに顔が付くのは、まあ許そう。しかしよく見ると……。

kumagao3

ハンバーガーやポテトは北海道に限ったものじゃないだろ! なんでこれらのモノに熊の顔がついてるんだよッ!!

kumagao4

100歩譲って食いものは許すにしても、サッカーボールやバスケットボールは完全におかしいぞ! 気づいたものから順番に商品化したんじゃないのか!?

ちなみに私は、保安検査場へと走らなければならなかったため、適当に選んで買ってしまった。購入したモノのなかには、まぐろ熊がいた。まぐろ熊と言いながら切り身ではなく、なぜか寿司……。

kumagao11

なんでコレを買っちゃったんだろう、俺……。でもなんか欲しかった、今ここで買わないと、ヨソでは買えない。そう思うと、なぜか「買っとかなきゃ!」と思ってしまった。

・なぜか揃えたい気持ちになった

さらになぜだろうか、ちょっと全部そろえたい気持ちになってる。「次に北海道に行ったら……」。いやいやいや! コレを揃えても何もイイことないぞ、俺! 押入れに入れっぱなしになるからやめとけよ、俺! ……でもやっぱ、ちょっと揃えたい……。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼いろいろなモノに熊の顔があしらわれたストラップ。めちゃくちゃ種類豊富だった!
kumagao2

▼慌てて購入した5種
kumagao1

▼うに熊。わかる
kumagao7

▼まりも熊。わかる
kumagao6

▼たらこ熊、まあまあわかる
kumagao9

▼メロンパン熊。おい! ちょっとおかしいぞ
kumagao8

▼まぐろ熊。何で寿司なんだよ!
kumagao10

kumagao11