歳を取るにつれて物忘れが激しくなったり、頭の回転が遅くなったような気がする……という人は少なくないだろう。脳トレーニングのクイズやゲームで脳を鍛えている人もいるかもしれないが、では、次の問題に即答できる人はどれぐらいいるだろうか!?

画像を見て「バスがどちらの方向に進むのか」答えるだけなのだが、ほとんどの子供が一発で回答できるのに、大人には結構難しいというのである!

・子供は即答できるけど大人には難しいクイズ

米ナショナルジオグラフィック局のクイズ番組『Brain Games:ブレイン・ゲーム』で出題されたクイズが、意外と大人が答えられないと話題になっている。

そのクイズでは、黄色い一台のバスが道に止っているだけで、このバスが、どちらの方向に進むのか答えるというシンプルなものだ。統計によると、10歳以下の8割の子供が即答して正解しているのだが、大人は「ムムム……」と考えてしまうというのである。

えっ、そんなに難しいの!? 皆さんは、すぐに答えがわかっただろうか? ここでヒントをひとつ、「ここは日本なので日本の交通規則に従って考えてみよう」。……もう、これ以上のヒントは出せないぞ! 答えがわかった人だけ「次ページ」で回答を確認してみてほしい。それでは健闘を祈る!!

参照元:FacebookMashable(英語)
執筆:Nekolas