viera1

今年もまた、この季節がやって来た。そう、新生活がスタートするシーズンである。進学や就職、転勤などで引越しをして、新しい環境で暮らし始める人も多いのではないだろうか。

そうなると、やっぱり新しい家電とか、欲しくなるよね! ひとり暮らしをしている記者(私)が個人的に気になっているのは、パナソニックの防水小型テレビ『プライベート・ビエラ』である。

ワイヤレスだからどこにでも持ち運べて、オマケに濡れてもOK。だから浴室でもテレビを見られるという優れもの……なのだが、その機能性もさることながらこの商品の「全国キャンペーン」がめちゃめちゃユニークなのである。

・『プライベート・ビエラ』の全国キャンペーン

昨年11月26日から、パナソニックでは『プライベート・ビエラ』の全国キャンペーンを展開中。人気女優の綾瀬はるかさん、そして47都道府県のご当地有名人&キャラがコラボしたTVCMを制作して、各県ごとの “ご当地CM” として放映しているのだ。

それらを全部視聴できちゃうのが、「日本全国プライベート・ビエラ」スペシャルサイトである。TVCMは「お風呂」バージョンと「持ち運び」バージョンの2種類ずつがあり、加えてWEB限定のスペシャル動画が1種類、つまり計141種類の動画を視聴できるのだ。つ、つ、作りすぎぃ! 動画、作りすぎぃ!

viera51

・全国各地で盛り上がりを見せている

動画も作りすぎだが、さらにおもしろいのが、このキャンペーンに出演しているのが知る人ぞ知るご当地有名人&キャラだということ。

例えば、北海道の「メロン熊」、和歌山県の「みかん社長」、大分県の「カボスひろし」などなど、誰だよ(笑)とツッコミたくなるが地元では知られた有名人&キャラが登場。

その結果、出演者やコアファンにより、SNSやブログでこのキャンペーンの情報が拡散されて、全国各地でにわかに盛り上がりをみせているのだ。

viera52

・Twitterユーザーの声

このキャンペーンに関して、Twitterユーザーからは次のような声があがっている。

「唐ワンくん出てるらしいとよ!」
「官兵衛GirlsのビエラのCMって全国でのCM?」
「ビエラのCMにりんご娘!?」
「VIERAのCMって各県で違うのか」
「ビエラのCMにゆきたん出てる」
「やっぱり地域によって違うバージョンなんだねー」
「メロン熊最高だな」
「うどん脳がいた!! 朝からびっくり」

viera3

・パナソニックの人に直接聞いてみた!

ローカルすぎて、47都道府県のCMを全部チェックしたくなる『プライベート・ビエラ』の全国キャンペーン。それにしても、なぜなぜどうして、このキャンペーンを実施することにしたのだろうか。

気になったので、パナソニックの美濃部愛理さんに聞いてみた。

記者:「今回のようなキャンペーンを実施したのはどうしてなんですか?」

美濃部さん:「それぞれの地域をこの『プライベート・ビエラ』をきっかけに盛り上げて、日本全国で一体感を出せればな、との思いからスタートしました。都道府県の知る人ぞ知る有名人やキャラクターに出演してもらうことで、日本特有のご当地愛をくすぐれたらいいな、と」

記者:「今回のキャンペーンで印象的だったエリアはありますか?」

美濃部さん:「特に、北海道と東北エリアが盛り上がったという印象です。有名人、キャラクターがみなさんのツボにはまったのかもしれません」

記者:「では、今回のキャンペーンでどんな反響がありましたか?」

美濃部さん:「出演者の方がいろんな方法で『プライベート・ビエラ』をPRしてくださったので、家電量販店でも指名買いが増えたと聞いています。みんなで作るプロモーション、といった感じもあって、改めて地域の力ってすごいなと思いました!」

記者:「なるほど、ありがとうございました!」

viera2

今回の『プライベート・ビエラ』のCMは、ご当地の有名人&キャラが登場しているだけでなく、「びっくり!」のセリフをそれぞれの方言でいっているところも地元愛をくすぐるポイントである。

生まれ育った街を離れてスタートした新生活、TVを新調するならなんとなく『プライベート・ビエラ』を選びたい……なんて、ちょっとセンチメンタルがすぎるかも。

参照元:「日本全国プライベート・ビエラ」スペシャルサイト
Photo:RocketNews24.

▼北海道の「メロン熊」

▼和歌山県の「みかん社長」

▼大分県の「カボスひろし」

▼「ワシもCMに出たかった……」
IMG_0178