IMG_3949

無性に食べたくなるものってあるよな。そこまで頻繁に食べるものでもないんだけど、ふと その味が恋しくなる時がある。私(あひるねこ)にとって、フレンチトーストとは正にその類の食べ物。でも自分で作るのはちょっとね……。まあ、面倒なのだ。

先日Twitterで話題になったフレンチトーストの作り方をご存知だろうか? 用意するのは食パンとプリン。それだけ。作り方は、プリンを食パンにのせてトースターで焼く。以上……マジかよ! 簡単すぎるだろ!! ホントにそれだけでフレンチトーストになるのぉ? 確かめるため、実際に作ってみたぞ。

・「超簡単フレンチトースト」のレシピ

【材料】
食パン
プリン

改めて──以上である。食材はこれら以外には必要ない。トースターがあればすぐに調理可能だ。あとアルミホイルも必要。

【作り方】
1:プリンを開ける
IMG_3798

2:食パンにのせる
IMG_3935

3:トースターで焼いたら完成
IMG_3944

──以上である。あれ? もう出来た……。もう出来たぞーーーーっ!! なんだこれ。簡単すぎる。簡単すぎですやん。牛乳に浸したりとか、特別なことは一切していない。これなら、卵を割ることすらできない料理オンチでも絶対できるはず。

・マジでフレンチトーストの味

簡単さが神レベルであることはわかった。しかし、肝心の味はどうなんだ? いくら簡単でも美味しくなかったら何の意味もない。料理は手間暇かけた方が美味しくなるんじゃないの? 疑惑MAXのまま、ナイフとフォークでいただきます。

IMG_3955

こ、これは……! 紛れもなくフレンチトーストだ。うめェェェェえええ!! マジ、フワフワ。マジ、トロトロ。すごい。よく考えれば、フレンチトーストに必要な材料はプリンにも使われている。だから、この作り方でフレンチトーストと同じような味になるのは不思議ではないのだ。素晴らしい発想である。

IMG_3953

・失敗しないために

超簡単かつ激ウマなこのレシピ。簡単なのは間違いないのだが、注意することも何点かある。そこで、絶対に失敗しないやり方をお教えしよう。

1:プリンはたっぷり使い、隙間なく敷き詰める
IMG_3936

プリン1個まるごと使ってしまおう。特に食パンの角あたりも隙間ができないようにすべし。そうしないと、その部分が焦げてしまう。

2:アルミホイルの端を折って箱状にし、その中に食パンを置いて焼く
IMG_3932

これはマジで大事。焼き始めると、あなたが思っている以上にプリンが溶けて液状になる。パンからドロドロと落ちてしまうのだ。やらないと、トースター内が大惨事になるぞ。念のため、その下に更にもう1枚敷いておいてもいい。

IMG_3940

3:通常のトーストより長めに焼く
今回、私は1000wで10分弱焼いた。8~10分くらいは焼いた方がいいだろう。焼き方が足りないと半生のようになってしまう。ただ、長く焼けばその分パンは焦げる。それを防ぐため、プリンを隙間なく敷き詰めることが大事なのだ。

──以上である。これらは私が身をもって実感したことでもあるので、必ず実践することをオススメするぞ。そうすれば、誰でも美味しいフレンチトーストを作ることが出来るはずだ。面倒なことは何もない。さあ、今すぐやってみよう!

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼普通のプリンでOK
IMG_3791

▼食パンを用意
IMG_3931

▼アルミホイルの端を折って箱状にしよう
IMG_3932

▼プリンを食パンにのせる
IMG_3935

▼隙間なく敷き詰めるのが大事
IMG_3936

▼トースターで焼く
IMG_3940

▼もう完成!
IMG_3944

▼美味しそ~
IMG_3949

▼ナイフとフォークでいただきます
IMG_3955

▼フワフワ、トロトロだ
IMG_3953

▼お味の方は……
IMG_3872

▼うめェェェェえええ! マジでフレンチトースト!!
IMG_3873