shabubba002

突然だが、みなさんは “BBA” と聞いて何のことか分かるだろうか。答えを先に言うと、これは “ババア” の意味。言うまでもなく、失礼な言葉である。もしあなたが女性で、誰かに「BBA」と言われたら、激おこプンプン丸になって当然だ。

それはさておき、今回紹介するのはBBAの動画。といっても、ただのBBAではない。SHABUBBAである。ネーミングからしてクリミナルな匂いがするが、その内容は……ファンキーかつクレイジーなものだった!

・みんなの人気者リッチ

YouTube のアカウント名 “shabubba” が公開した動画『Rich acting crazy』には、友達であるリッチの姿が収められている。詳しい場所は不明だが、どうやら海外のようだ。説明欄には「俺たちの最高の仲間であるリッチは、こうやってみんなを大笑いさせるんだぜ」みたいなことが書かれており、リッチの人気ぶりがうかがえるぞ。

では、リッチはどうやってみんなを笑わすのだろうか? 肝心の映像を見てみると……プールサイドらしき場所を歩くリッチの姿が。いきなり主役の登場だ。

だが、リッチはあまりにフラフラ。まるで酔っ払っているかのようで、今にも転びそうである。「おいおい大丈夫か?」と思ったら、やっぱり壁にドーンと激突。そして映像はこれで終わるのだ。時間にして約4秒。み、短い……。

・リッチは坂田師匠スタイル!?

説明によれば、リッチはこれでドカンドカンと笑いを取るらしいが、動画として見ると、シュールな印象は否めない。しかし「アホを演じる」のは、笑いの王道的手法の1つであり、日本にだって坂田師匠というその方面の大物がいる。ということは、言ってみればリッチは坂田師匠のスタイルを継承している、と言えるのかもしれない。

・驚異的な再生回数の少なさ

ただ気になるのは、動画の再生回数があまりにも少ないことだ。2009年に公開された動画であるにもかかわらず、私(筆者)が本日2016年2月9に確認したところ、再生回数はたったの6回! 驚異の1ケタ台である。

仲間内が見ただけでも少なくとも10回以上は行くのでは? 本当にリッチはウケたのだろうか? と思わないでもないが、そこを疑うのはリッチに失礼というもの。

恐らく shabubba が、「この前のリッチの動画、YouTubeで公開したで」みたいな連絡を仲間内にするのを忘れたからだろう。そうに違いない。

参照元:YouTube
執筆:和才雄一郎
イラスト:RocketNews24.

▼シャブBBA(shabubba)の友達だ