chocokenta5

もうすぐバレンタイン。旦那や彼氏にチョコを準備しなければいけない女性は、きっと手作りチョコなんて面倒くさいと思っているに違いたい。だからと言って、高級チョコを買ってあげるくらいなら、自分で食べたいはず。

そこで、ひとつ興味深い方法を提案したい。それはケンタッキーフライドチキンのチョコレートコーティングである。言わば「チョコケンタ」だ。作り方は超簡単、フライドチキンをチョコでコーティングするだけ。そのレシピを紹介しよう。

・フライドチキンとチョコだけ

用意するものは、ケンタッキーフライドチキンと板チョコだけ。板チョコの銘柄は何でも良いだろう。

chocokenta1

まずはチョコを細かく砕く。細かい方が、溶かすときにキレイに溶けやすいので、できるだけ細かくしておこう。大ざっぱでもなんとかなるんだけど……。

chocokenta2

次に、チョコを湯煎して溶かす。できる人は電子レンジで溶かしても構わないのだが、不慣れな人がやると私(佐藤)のようにチョコを加熱しすぎて焦がしてしまうので、湯煎なら安全。

chocokenta3

あとはチョコをチキンにまんべんなく塗るだけ。ゴムベラがあると塗りやすい。一通り塗ったら放置。このままだと手がベタベタになってしまうので、せめてチョコが固まるくらいは待とう。

chocokenta6

ここでひとつポイント、早く固めたいと思い、冷蔵庫に入れると、意外な落とし穴がある。私は冷蔵庫で1時間放置していた。するとチョコは固まったのだが、一緒にチキンの脂が固まってしまって、カッチカチになる。皿の上に置いていると、皿にガッチリ固まるので気を付けよう。実際に食べてみると……。

chocokenta7

・中の上、意外とイケる味

チキンの塩加減とチョコの甘さが、ちょうど良いウマさになる! と思ったら、お互いを打ち消しあって、劇的にウマい! とまではいかなかった。

chocokenta9

だからといって、全然ダメ! ということもない。意外とイケる。意外とアリかも、という感じだ。中の上くらいには美味しさがアップした気がする。今年、旦那や彼氏を驚かせたい女性は試してみると良いかも!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼チョコケンタの作り方
chocokenta1

▼チョコを砕く
chocokenta2

▼湯煎でチョコを溶かす
chocokenta3

▼チキンにチョコをまんべんなく塗る。あとはチョコが固まるのを待つだけ。終わり
chocokenta6

▼結構ウマそうじゃない?
chocokenta8

▼めちゃウマではないけどイケる
chocokenta9

▼うん、意外と悪くないかも
chocokenta10

▼悪くはない。でも激ウマではない
chocokenta11

▼冷蔵庫で冷やすとカチコチになるので注意
chocokenta12