スライド1

今日もお仕事に学業に、日本のみなさまお疲れ様です! 充実した一日を過ごすためには、健康な体とやわらか頭が必要不可欠。体の方はご自身で何とかしてもらうとして、カチカチ頭をリフレッシュするのが、この「頭の体操クイズ」のコーナーだ。

今回の問題は『「T=1」「D=1」「F=2」さて「K」に当てはまる数字はなんでしょう?』というシンプルなもの。アルファベットは何を表しているのかな? さあ、頭をやわらかーくして考えてみよう。

・アルファベットの並び順が重要

問題は「T = 1」「D = 1」「F = 2」「K = ?」と並ぶアルファベットと数字を見て、Kに当てはまる数字を考える……、というものだ。実はこの問題、ネット上では数年前からかなり有名なものだから、ご存じの方も多いに違いない。

スライド2

それはさておき、一つ目のヒントである。いったん数字は忘れて「TDFK」と並べてみよう。重要なのは「T → D → F → K」の並び順。なんとなく、見覚えはないかな? 見てダメなら声に出して読んでみよう。きっとそれっぽく読めるハズだ。

「よっしゃわかったー!」という人は2ページ目へGO!! 「全然わからないよー」という人は頭をやわらかくしてもう1度「TDFK」を読んでみるべし。その際、「ティーディーエフケー」ではなく、「トゥ……」と読むといいかもしれないぞ!

執筆:P.K.サンジュン
イラスト:RocketNews24.