きっと何年たっても こうしてかわらぬ気持ちで 過ごしてゆけるのね……といえば、日本が誇るドリームズ・カム・トゥルーの神曲『未来予想図II』である。この曲のように、甘やかな未来を思い描く人も多いかもしれない。

だがしかし! 今回ご紹介するのは、7才の少年が描いた、徹底的に現実的な未来予想図である。「100才になった自分の姿を描きましょう」との宿題が与えられた彼は、大人でも簡単には直視出来ないようなシビアな “未来” を描いてしまったのだった……。

海外サイト『Reddit / Imgur』で話題となったこのイラスト。なんでも少年の父親が “息子が宿題で描いた絵が面白い” と投稿したようだ。

宿題用紙の1番上には「私が100才になったら、こんな姿になっていると思います」と課題文が載っており、その下に少年が思う “100才の自分の姿” が描かれているのだが……おおっと!

1人の人間がベッドの上に横たわっていて、背景には花……ってこれ、お葬式っぽい風景じゃないか! 確かに、100才になれば多くの人が死を迎えるけれど、なんとも現実的な「未来予想図」だなあ!!

サイト上では「とっても現実主義的なお子さんのようで」「賢いね!」とザワメキが起こり、多くの質問が寄せられることに。対する父親は、ひ祖母のお葬式に出席したことが、影響したのではないかと回答。また、少年は “病的な性格” ではないという。うーん、子供って大人の予想を裏切ってくれるから面白いね!

参照元:Reddit(英語)、Imgur
執筆:小千谷サチ

▼学校でも「面白い」と話題になったそう