IMG_4783

うどん県こと、香川県に古くから伝わる釜玉うどん。茹でたてのうどんに生卵を絡め、ダシやしょう油で食べるシンプルなメニューだが、近年は大手うどんチェーン店「はなまるうどん」などでも提供されていることから、ご存じの方も多いことだろう。

つい先日のこと。その日はそばを茹でていたのだが、なんかダシを作るのもメンドクセー! 卵もあるし、そばだけど釜玉で食べるか……と思い試してみたところ、これが爆ウマ!! 「なんでコレに気付かなかったんだよ!」と自分を小一時間 問い詰めたいほどの完成度だったのだ。

・なぜかそばで試したことがなかった

考えてみればマズイわけがない釜玉そば。しかしこれまでの釜玉人生の中で、うどん以外で釜玉を試したことは一度もなかった。どうしても「釜玉 = うどん」というイメージがあったため、そばと釜玉が結びつかなかったのだ。

IMG_4756

用意するのは、そばと生卵、そして麺つゆだ。麺つゆはしょう油でもOKだから、お好みで選んでほしい。今回はネギがあったので薬味として使ったが無くても構わない。もちろん、天かすや生姜、ゴマなどを加えてもいいぞ。

・「釜玉そば」のレシピ

【材料】
そば:1人前
生卵:1個
麺つゆ:適量

【作り方】
1:そばを茹でる
IMG_4759

2:お湯を切ったそばを器に入れて、生卵を落とす
IMG_4768

3:手早くかき混ぜ、麺つゆで味付けをする
IMG_4775

以上である! コツというほどのコツもないのだが、これがメチャメチャウマい!! 今回は生そばを使用したが、もちろん乾麺でも構わない。ただし、シンプルな料理だけに素材の味が活きるので、そば自体がウマいものを選んだ方がいいだろう

IMG_4780

ダシを作る必要もなく、これ以上なく簡単にできるそばだから、興味がある人はぜひチャレンジしてほしい。マジで爆ウマだぞ!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ

▼そば自体は美味しいものを使った方がいいぞ。
IMG_4756

▼茹であがった麺を……
IMG_4760

▼器に移し……
IMG_4766

▼生卵と麺つゆで味付けするだけ! これ以上なく簡単!!
IMG_4772

▼今回はネギがあったので入れてみたぞ。
IMG_4780

▼ビビるほどウマいから、絶対に試してくれよな! 「釜玉 = うどん」じゃなくなるぞ!!
IMG_4783