DSC_4766

2015年度、全米新作ドラマ視聴率No.1作品『ザ・ラストシップ』がいよいよ日本に本格上陸する。映画「トランスフォーマー」や「アルマゲドン」のマイケル・ベイ監督が手掛け、アメリカ海軍全面協力のもと制作されている話題作だから、ご存じの方も多いことだろう。

筆者も一足先に見る機会に恵まれた。ストーリーは「感染爆発(パンデミック)が起こり、人類の8割が謎のウィルスで死滅した」ということで、米海軍兵士が軍事マスクを身に付けており、ふと思ったことがある……。軍事用ガスマスクってマジで効果があるのだろうか

・どこで売っているのか?

ガスマスクの存在は誰もが知っているとしても、マイガスマスクを持っている人はそうはいないだろう。「そもそもガスマスクってどこで売ってるんだよ?」と思いつつAmazonで検索してみると……あった。しかもメチャメチャあった

IMG_4275

値段はピンキリだが、どうせなら『ザ・ラストシップ』に出てくるようなガチなガスマスクが欲しい! というわけで、某国で軍用ガスマスクとして実際に採用されているという、15800円のものをチョイス。この世に生を授かり38年。初めてマイガスマスクを手に入れたぞー!!

・「納豆」「くさや」「マロワールチーズ」のニオイをかぐ

ガスマスクを手に入れたなら、やるべきことはただ一つ。その効果検証だ。本当はウィルスだらけの死地に潜入しようとも思ったが、それがどこなのかわからなかったため今回は断念。第1ステップとして「軍事用ガスマスクならどんなニオイでも防いでくれるのか?」を検証することにした。

DSC_4656

用意したのは納豆とくさや、そして世界一クサいとも言われるマロワールチーズである。ぶっちゃけ、ガスマスクがニオイは防いでくれるイメージはあるが「ガスマスクはニオイを防ぎます」と誰かにきちんと教えてもらったことはない……。やべえ。そう考えるとちょっと怖いんですけど!

DSC_4678

・ガスマスクの効果は……?

それはさておき、いざ実験開始。まずは納豆からだ。個人的に地球上で納豆が最も苦手な筆者。正直、射程距離に入るのも怖い。……がおそるおそる近づき、シュホーシュホーとガスマスクの先端でにおいをかいでみると……!

DSC_4704

む、無ッ!! 納豆のニオイは1ミクロンもしない! するのはマスク内のゴムっぽいニオイだけで、天敵である納豆菌は完全にシャットアウト!! これは有能! ガスマスク超有能!! 物心ついたころからガスマスクしてれば、納豆にまつわる嫌な思い出も全部なかったんや!

その効果は絶大で、誰もが顔を歪める くさやもマロワールチーズも、ガスマスクの前では“単なる魚” と “単なるチーズ” でしかない。こ、これは……! マジな話、ガスマスクさえ装着すれば世の中のあらゆる悪臭とおさらばできる!! 2016年はガスマスクブームの到来さえ予感せずにはいられない……!

DSC_4790

・2月10日を見逃すな!

そんなガスマスクが手放せない世界の話、『ザ・ラストシップ』は2016年2月10日DVD発売 & レンタル開始だ!! これを見れば、世界がもしウィルスや細菌やテロだらけになっても、生き残るサバイブ方法を教えてくれる! 今なら第1話を無料で配信中で豪華プレゼントキャンペーンも実施中のようだ! 個人的には博士役のローナ・ミトナが美しすぎてオススメだ!!

LIBRARIANS_001

参考リンク:ザ・ラストシップ今なら第1話を無料で配信中!
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ガスマスクを装着し、まずはオレンジジュースの香りをテイスティング。……うむ、大丈夫だ。
DSC_4685

▼いきなり山場の納豆。マジで納豆だけはダメなんだ……!
DSC_4678

▼GO羽鳥「うん、納豆だね」
DSC_4700

▼無理無理無理無理!
DSC_4703

▼……が勇気を出してニオイをかいだところ “無” だった。ガスマスク有能!
DSC_4704

▼普通はこうなる「くさや」も……
DSC_4779
DSC_4781

▼近づくことさえためらうマロワールチーズも……
DSC_4831

▼余裕! ってか無!!
DSC_4790

▼一応、ガスマスクを外してニオイをかいでみた。
DSC_4807

▼ハラハラ……
DSC_4809

▼クッサッ!!!!!!!!!!
DSC_4812

▼マジで手放せなくなるぞ! ガスマスク大勝利や!!
DSC_4830