kobe

兵庫県の神戸でグルメを食べるならば、真っ先に思い浮かぶのが「神戸牛」であろう。街を歩けばどこへ行っても牛・牛・牛。全部ホンモノなのかと疑うほどの神戸牛の看板祭りだけに、ほとんどの人は「神戸牛」を連想するに違いない。

北海道や九州ならまだしも、そんな神戸で「グルメ=ラーメン」なんて方程式は、まず出てこないはずである。ところが! 神戸は三ノ宮に、草食系にも肉食系にもなれる絶品ラーメンがあったのでご報告したい。

・京都にある名店の暖簾分け

私(筆者)が訪れたのは、『神戸ラーメン第一旭』。関西出身でラーメン好きの人であれば「どこかで聞いたことのあるような……」と思うかもしれない。それもそのはず、ここは京都にある行列覚悟の人気ラーメン店「本家 第一旭 たかばし本店」の暖簾分けしたお店である。

・半端ないコショウの量

……と自信たっぷりに言ったはいいものの、九州出身の私はそんなこと露知らず。「神戸ラーメン」というネーミングに驚き、とりあえず食べてみることにした次第だ。オシャレな外観のお店に入り、Aラーメン(550円)と神戸っ子丼(500円)を注文した。

IMG_3253

そして待つことしばし。醤油ラーメンが到着し、中にはネギ、モヤシ、メンマが入っており、コショウがドバッとかけてある。おやおや、これはヤバイものを頼んでしまったかな。正直、そう思うくらいコショウの量がスゴかった。だがしかし……!

・草食にも肉食にもなれる神戸ラーメン

スープを飲み、麺をズズズッと食べてみると、これが驚くほどにおいしい。シンプルなのにアッサリしているのがクセになる。外見は肉食系なのに、中身は草食系ラーメンといったところだろうか。イイ。スゴくイイ。

IMG_3235

しかも、ここのラーメンはそれだけではないのが高ポイント。というのも、テーブルに置いてあるニンニクをチョチョイと加えると、ラーメンが一気に肉食系へ変貌! パンチの効いた味も楽しむことができるのだ。スープとの相性が成せるわざだろうか。まるでカメレオンのように変化する上、どちらも絶品なのでぜひ試してみて欲しい。

・神戸っ子丼

また、ラーメン以外に注文した神戸っ子丼はご飯にチャーシュー、ネギ、ノリ、生玉子入りといったもの。中に隠れた玉子とチャーシューのコンボはおいしいが、ボリュームがあるので、ラーメン以外にもガッツリ食べたい人にオススメだ。

IMG_3237

冒頭でお伝えしたように、ここは京都にある老舗の暖簾分け店。食べてみて納得。どうりでおいしい訳であった。神戸を訪れた際、ラーメンが食べたくなったら『第一旭』へ迷わずGOだ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 神戸ラーメン第一旭 三宮本店
住所 兵庫県神戸市中央区旭通5丁目2−8
時間 月~土曜 10時~26時 / 日曜 10時~24時 月曜が祝日の場合は前日の日曜 10時〜26時 / 祝日の月曜 10時〜24時
休日 年中無休

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼お店の外観
IMG_3443
▼夜になるとさらにシャレオツ
IMG_3231
▼こちらがAラーメン
kobe
▼コショウがドッサリだが、実際に食べると量を感じない
IMG_3253
▼神戸っ子丼
IMG_3237
▼玉子が中に隠れているぞ
IMG_3244