ai

1億総ダイエッター時代といっても過言ではない現代社会。古くは「リンゴダイエット」から始まり、数えきれないほどのダイエットが考案されてきたが、「その発想はなかった」というある意味斬新なダイエットプログラムが発表されたのでお知らせしたい。

それが「JA全農」とスポーツクラブの「株式会社ルネサンス」が共同開発したという『おにぎりダイエット』である。おにぎり……ダイエットだと? ダイエットの大敵といわれる炭水化物を食べながらホンマに痩せるんか? これは怪しい……。というわけで、担当者に問い合わせてみることにした。

・1カ月平均4.4キロ減

この『おにぎりダイエット』は、米食の代表的メニューであるおにぎりと、身体を動かすトレーニングを組み合わせた健康的で無理なく行えるダイエットプログラムだという。しかも1カ月間のモニター4名による実証テストでは、平均4.4キロ減量という結果が出ているというではないか……ってマジかよ!

sub1

私事で大変恐縮だが、徹底的な食事制限と筋トレ、そして有酸素運動を組み合わせた「本気ダイエット」でも5.5キロ減だったのに、無理せずに4.4キロ減とは……。そんなウマい話しがあってたまるかい! あんなにツラい思いをしたのに納得できん!! というわけで、以下が問い合わせ先の担当者と筆者のやり取りである。

筆者:「ダイエットの大敵といわれる炭水化物メインのダイエットは斬新だとは思うんですが、本当に効果はあるんでしょうか?」

担当者:「はい。お米自体は確かに糖質を含んでいるので仰ってることはわかるんですが、砂糖のように急激に血糖値が上がるわけではありません。またお米はタンパク質やビタミン、ミネラルが含まれる栄養豊かな食べ物です」

筆者:「うーん。わかるようなわからないような……」

担当者:「急激な糖質抜きダイエットの場合、どうしてもリバウンドの恐れがあります。今回のプログラムは “ゆるやかに無理なくバランス良く” を心がけていますので、長く続けていただけたら嬉しいですね」

筆者:「たしかに長く続けるのには向いてるかもしれませんね」

担当者:「はい。中身の具を何にするかで他の栄養も補えますし、味のバリエーションも楽しめます。またおにぎりだと、食事のカロリー計算が楽だというのもメリットです」

筆者:「うーん、なるほど。たしかに気軽ではありますね」

担当者:「はい。今回は運動とセットになっておりますので、無理なく続けていただければと思っています」

sub2

・ダイエット初心者にはいいかも

話を聞いてみて、たしかにこれまで運動や食事制限をしたことがない人にとっては、それなりに効果があるだろうと思った。また、そこまで敷居が高くないのもダイエット初心者向きだろう。

ただし、すでにある程度出来上がっている人にとっては、カロリー計算や栄養素は参考になるものの、おにぎりダイエット自体で劇的な効果は望みにくいかもしれない。「夏に向けてダイエット始めるぞー!」という人などは、チェックしてみてはいかがだろうか。

参照元:おにぎりダイエットプログラム
Report:P.K.サンジュン

▼ダイエット初心者にはいいかもしれないぞ!
sub1