SMAP解散報道が日本中を揺るがした今年2016年1月。まだその騒動が完全に収まったとは言い難いが、実はSMAPの緊急生会見が行われた直後に「テレビ番組で放送されたSMAPへのコメントにメッセージが隠されている」と、ネット上で噂になったのをご存知だろうか。

知らない人のために簡単に説明すると、その番組とは2016年1月19日に放送された『めざましテレビ』(フジテレビ)。番組の中で、SMAPの緊急生会見を見た視聴者のコメントがいくつか紹介されたのだが、それらのコメントの最初の言葉を縦読みしたら “はやく逃げて” になると、ネット上を中心に盛り上がったのである。

そこで今回は、そんな「縦読みしたら思わぬメッセージが出てきた」という事案の海外版を紹介したい。SMAP解散報道よりちょっと前に話題になったこの隠された(?)メッセージは……思わず目を見張る内容である。

・アツい言葉が書かれたTシャツなのに

それは海外の画像共有サイト「imgur」に投稿されたもの。教室らしき場所で、女性と思われる人物の後ろ姿が写っている1枚だ。一見、何てことない写真に見えるが、注目すべきはそのTシャツにプリントされている言葉。じっくりと検証するために、文字を1つ1つ書き出していこう。

HONESTY
UNDERSTANDING
GENEROSITY
EXCELLENCE
COURTESY
ORIGINALITY
COMPASSION
KINDNESS

ざっくり言えば、どれも “ええ言葉” だ。こんなTシャツを着て写真に写っている人は、きっと思いやりがあって寛容で誠実な人なんだろうなあと、勝手に想像してしまうほど “ええ言葉” である。しかし、ここで言葉の意味は重要ではない。それらの言葉の最初の1文字を縦読みして欲しい。すると……

H・U・G・E・C・O・C・K

……HUGECOCK! いや、半角スペースを入れて「HUGE COCK」とした方がわかりやすいかもしれない。

・お下品

HUGEは「デカい、大きい」といった意味の言葉であり、COCKは、男性のアレのスラング……。つまり、HUGE COCKは……デカいアレ! なんだこのメッセージは! 単なる自慢か!? Tシャツ作ったヤツ出てこい! 日本男児、なめんな!! 

……と言いたいところだが、もちろんTシャツ制作者が意図してこのようなメッセージを込めたのか、単なる偶然なのかは分からない。

・ネット上の意見は意図派と偶然派に割れる

なお、ネット上の意見も真っ二つ。「ジョークだ」といったように、意図されたメッセージだとコメントする人がいる一方で、「偶然だ」と考える人もいるようだ。

私(筆者)個人としては、意図的な隠しメッセージのようにも見えるし、偶然のような気もする……。考えれば考えるほど悩んでしまうのだが、あなたはどう思う?

参照元:togetterimgur(英語)
執筆:和才雄一郎

▼こちらがその写真