IMG_3184

とんこつラーメンといえば九州。九州のラーメンといえば、全国区で思い浮かぶのはおそらく『博多一風堂』や『一蘭』であろう。だがしかし。九州では数え切れないほどラーメン店があるため、超有名店に行かないこともしばしばだ。

ではどこに行くのか。その答えは単純明快。ズバリ安い上においしいところである。例えば今回ご紹介する『丸幸ラーメンセンター』もそのひとつ。なんと税込420円という安さでラーメンを提供してくれるお店だ。

・地元では超有名なラーメン店

地元民以外にはあまり知られていないお店である『丸幸ラーメンセンター』。しかしながら、ここは九州のラーメンランキングで必ずといっていいほどランクインしてくるお店だ。

IMG_3170

福岡と熊本を繋ぐ国道3号線沿いの佐賀県基山に店はあり、駐車場100台、客席150とハンパないキャパを持つ。それだけ大きくても食事時には満席になるのだから、説明するまでもなくその人気の高さがわかるだろう。

・とんこつ100%のスープ

また、お客さんの年齢層も幅広い。家族連れはもちろん、サラリーマン、年配の方……とさまざま。大通りに隣接しているということで、トラックの運転手さんも多いのも特徴だ。そんな中に混ざり、私(筆者)はラーメンを注文した。

IMG_3186

そして待つことしばし。やってきたラーメンはシンプルながらも実においしそう。さっそく、スープをズズズッと飲んでみたところ……う、うまい! スープだけで米三合くらいいけるレベルだ。

聞くところによると、ここのスープは100%のとんこつスープ。さらに自然豊かな「基山」という土地の水を使うことで、おいしさを引き立てているとのことだった。なるほど、創業から60年以上経った今でも愛されている理由がよくわかる。

・トッピングも秀逸

それに加え、麺はストレート中細麺でスープとよく絡むのでおいしい。個人的には薬味と思えない働きをするネギも素晴らしく感じた。動物臭がほとんどしなかったのも高ポイントであった。

IMG_3183

そして秀逸だったのはトッピング。定番の紅ショウガと「はりはり漬け」はさっぱりとした味付けへと変えてくれ、二度三度ラーメンを楽しむことができた。特に「はりはり漬け」は珍しいので、ぜひとも試してみて欲しい食べ方だ。

・東京調布で展示会

ちなみに『丸幸ラーメンセンター』は、2016年2月3日から8日まで東京・伊勢丹府中店で開催される「大九州展」に出店する。九州で知る人ぞ知るラーメンなので、気になる人は足を運んでみてはいかがだろう。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 丸幸ラーメンセンター
住所 佐賀県三養基郡基山町小倉1642
時間 9:00~23:30(LO)
休日 祭日を除く毎週火曜日(火曜日祝日の場合は翌水曜日)

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼お店の外観
IMG_3170
▼食券スタイル
IMG_3173
▼スープを飲んでいくと隠れていた少年がニョキッ!
IMG_3199
▼餃子も340円とリーズナブル
IMG_3191