筆者がアメリカに住んでいる時、しょっちゅうニュースで、警察と犯人のカーチェイスが生中継されていた。空からもヘリで追いかけられ、「どうせ捕まるんだから逃げなきゃいいのに~……」と毎回思っていったものだ。

大抵の場合、警察に道路を封鎖されて犯人は御用となるのだが、ちょっと意外な物が、警察と容疑者の追跡劇にストップをかけたというので紹介したい。それは、モコモコでフワフワした何からしいぞ!

・スピード違反した車と警察が90分もカーチェイス!

ニュージーランドのクイーンズダウンで、ナンバープレートを付けていない車がスピード違反したのを警察が目撃し、車を停止させようとしたという。ところがドライバーは、指示を無視して猛スピードで逃げ出したのだ!

車には4人の男が乗車しており、カーチェイスは90分にも及んだが、一向に決着がつく気配はなかったとのこと。

・カーチェイスに歯止めを掛けたのは羊の群れだった!!

さすがの警察も、犯人逮捕を絶望視しかけたところ、思いがけない助っ人が登場したのだ! なんと道路の前方には、150頭ものモコモコ&フワフワした羊の群れが!! 

映画さながらのカーチェイスとは対照的に、羊飼いが羊を移動させているという、牧歌的な風景が繰り広げていたのである。しかも、カーチェイスに全く気付いていない様子の羊飼いと羊達は、の~んびりと道路を渡っていたのだとか。

・羊のおかげで容疑者が逮捕される

さすがに、羊の群れに突っ込む訳にはいかない容疑者達は、そこで足止めを食らって警察にお縄を頂戴することに! 取材のためカーチェイスを追いかけていた現地メディアの記者は、そんなシュールな光景を目にして笑いが止らなかったそうだ。

まさか容疑者も、羊のせいで捕まるとは夢にも思わなかったに違いない。逃げなければ交通違反で済んだものを、本当にトホホ……な結末である。

参照元:TwitterMashableNew Zealand Times(英語)
執筆:Nekolas

▼モコモコでフワフワした物が壮絶なカーチェイスをストップ!