IMG_4478

オッス! 冒頭からこんなことを聞くのも馬鹿らしいんだけど、もちろんみんな「チーズドック」って知ってるよな? 網目状の焼き目が付いたスティックタイプの焼き菓子で、中にはもちろんチーズが入っているアレのことさ。別名の「原宿ドック」ならわかるかな?

おそらく95%くらいの人は知ってると思うんだけど、なぜかロケットニュース24編集部では20%くらいの人しか知らないんだ。仮にもメディアの人間だってのに、全く嫌になっちゃうよ! ところでチーズドックといえば絶対にハチミツだよな? ハチミツ一択だよな? むしろハチミツが無かったら食べないよな?

オイラの家では、幼い頃からおやつの時間にチーズドックがよく出てきてた。たぶん母親が好きだったんだろうけど、ホットケーキや今川焼、たい焼き感覚でよく食べてたんだ。だけど、意外にチーズドック知らない人って多いんだよなぁ……あんなにウマいのに。

IMG_4469

たしかに最近では、スーパーの惣菜売り場冷凍食品コーナーでたまに見かけるくらいで、あまり見かけなくなっちゃったけど、「原宿ドック」っていうくらいだから、発売当時はナウでヤングなおやつだったと思うんだ……たぶん! 

実際に一昔前は、「たい焼き・たこ焼き・ソフトクリーム」を同時に売っているような軽食店でチーズドックも見かけたし、それなりの人気もあったんだと思う。「なのに何でこんなに知られてないんだろう?」と思って調べてみたら、最近では「チーズワッフル」って呼ばれてるんだってさ!

IMG_4472

要するに、ベルギーワッフルと焼き目があまりにソックリだから、チーズドックが後乗りした感じらしいんだけど……フザケルンジャナイヨ! ソレデモ先輩カヨ!! ……でもまあいいや。どちらにしろウマいことには変わりないもんな。それで生き長らえてるなら感謝しないと。

で、話を戻すとオイラの家では、チーズドックとハチミツは絶対にセットだったんだ。チーズドックをアルミホイルでくるんでトースターで焼く。熱々のうちに、1口ずつハチミツをかけて食べる。もう、コレが最高に美味しいんだよ! 牛乳があれば言うことナシさ!!

IMG_4481

それがあたり前だったから、この前ふとしたときに「チーズドックにはハチミツだよな!」って話を無邪気にしたら、チーズドックは通じないわ、ましてやハチミツかける人はいないわで、逆に驚いちゃったんだよ。「え……ウチだけだったの?」ってさ。

「チーズドック ハチミツ」でググってみても、それらしいのにヒットしないから、マジでウチだけの習慣だったみたいだね。でも本当においしいんだよ! チーズとハチミツが合わないワケがないんだから!! 足を棒にしてチーズドックを探しても、試す価値はあると思うよ!

執筆:P.K.サンジュン少年
Photo:RocketNews24.

▼ハチミツがない場合、最悪メイプルシロップでもいいよ!
IMG_4485

▼でもまさか、チーズドックにハチミツが我が家だけだったとは……。
IMG_4469

▼2人の妹にLINEしたら超驚いてたよ!
00

▼「かわいそう」まで言ってたからね! オイラもそう思うけど!!
01

▼この組み合わせは間違いないから、絶対にやってみてくれよな!!