IMG_2949

いまやアラサー乙女のみならず、若い女性に大人気のアニメといえば、『美少女戦士セーラームーン』。そのセーラームーンシリーズ最初の敵が、クイン・ベリル率いる悪の組織「ダーク・キングダム」だ。配下には、四天王と呼ばれるジェダイトネフライトゾイサイトクンツァイトという指揮官がいるのだが……。

それらが宝石(半貴石)の名前だということに、今頃注目した私DEBUNEKO(32)。これら4つの石を使ってアクセサリーを作ったらどんなものが出来上がるのだろう?  実際にオーダーしてみたところ、完成したアクセサリーは想像をはるかに超えた仕上がりとなっていた……! 値段とともに必見である!!

・敵キャラ “四天王” は宝石の名前

ダーク・キングダムのトップであるクイン・ベリルの僕(しもべ)、ジェダイト・ネフライト・ゾイサイト・クンツァイト。惑星の名を持つセーラー戦士に対し、彼らには宝石の名が付いている。彼らは妖魔を操りセーラー戦士に襲いかかるのだが、「そんな悪〜いやつらと同じ名前を持つ宝石を集めてアクセサリーにしちゃおう」というのが私の願望だ。

・四天王の宝石でブレスレットを作ってみたい

IMG_2948

名付けてダーク・キングダム四天王ブレス。早速ジュエリーデザイナーの古里友見さんに上記の願望を伝えてみたところ……快諾! 四天王と同じ名前の石をブレスレットにすべく、大小様々、色とりどりの石を美しく配置していきデザインを考えてくれた古里さん。一体どんなデザインで、どんな効果を発揮するブレスとなるのだろう!? 

IMG_2951

悪の組織ダーク・キングダムに属し、セーラームーンたちと戦う、れっきとした敵キャラであるというストーリー上、どす黒く邪気を帯びたデザインで、身につけた人のエナジーを吸い取ったりするのだろうか

IMG_2950

あれやこれやと邪推を巡らす私をよそに、古里さんはサクサクと手際よく石をつむいでゆき、あっという間にブレスは完成! そして……その予期せぬ美しさに、私の鼓動はトクン……と高鳴った──。目の前にあるダーク・キングダム四天王ブレスは、あまりに上品で、優美なブレスレットだったのだ……!!!

・完成したのは……!!

IMG_2945
“どす黒い” とは完全に真逆の、淡く優しい色味のピンクや薄紫、きみどり色や水色といった色合い。今回は突然のお願いだったため、ゾイサイトはルビーと一緒になっている「ルビーインゾイサイト」という石を使用したとのことだが、このルビー部分のパープルが他の淡い色合いの中で映え、絶妙な上品さとアクセントを与えている……!

そういえば四天王は皆、背景に花を背負うようなイケメン。邪悪さと美しさは表裏一体……なのだろうか。ルビーインゾイサイトの、混ざり合う黒い部分が “悪” をいい感じに演出しているのもニクい……!! 

ちなみに、使用している石は四天王の4種のみ。もっと色々な種類を使っているように見えるが、同じ石でも質や色、大きさは様々だそう。おもしろい……! 一番大きくて四角い石は質の良いクンツァイトとのことだが、どことなく『幻の銀水晶』に見えなくもないところが、マニアにはたまらない。

・とてもお高い

IMG_2946

とにもかくにも、美しいの一言!!!!! すっかりおメメがハートになった私。小学2年生の頃から大好きなセーラームーンの、敵キャラの名前の宝石をあしらったジュエリーをオーダーメイドしちゃうなんて、私も大人になったもんや……。熱くなる目頭を押さえつつ、ふとお値段が気になった。一体おいくら万円なのかしら?

お値段は約9万円相当。繰り返す、9万円だ。四天王ブレスは9万イェン! ふはッ!! さすがはジュエリー、お高い! 脳内の私は、敗れた妖魔よろしく「リフレーッシュ!!」と叫んで砂と化した。ちなみにブレスの意味は “ステージアップ” とのこと。

「世界征服するには、やっぱりステージを上がらないとなのね〜」という古里さんと、いただいたお紅茶をすすりながら “現状維持” を誓った私。世界征服には、まだまだ時間がかかりそうだ。

・これって買えるの?

なお、このデザインは筆者の思いつきから古里さんが即興で作成してくれたもの。普段販売しているというものではないが、希望があれば同じデザインで作ることに加え、これら4種の石を使って違うデザインのブレスを作ることや、石のグレードを落とすことで価格を下げることも可能とのこと……!!  いつか欲しい……いつか!!!!!

取材協力:ドクタージュエリー
Report:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

▼左から、ルビーインゾイサイト、ジェダイト(ヒスイ)、クンツァイト、ネフライト。クンツァイトが透明なら『幻の銀水晶』に見えなくもないような……!
IMG_2948
▼サクサクと配置しながらデザインを決めていく古里さん。
IMG_2951
▼この時点で素敵な予感しかしない。
IMG_2950
▼完成シターーーーーーーーッ!!!!!!! 置物のクリスタルもセーラームーンの世界観にピッタリ!
IMG_2946
▼ちなみに使用している石は該当の4種のみ。同じ石でも色や大きさ、形が違うそうだ。おもしろい!
IMG_2949
▼四天王ブレスのお値段は約9万円相当。意味は「ステージアップ」。(※世界征服ではないので注意)
IMG_2947
▼愛と正義のセーラー服美少女戦士、セーーラーームーーーーン!!!!!
IMG_2933
▼高すぎて買えない!
IMG_2934

IMG_2935
▼ルビーとゾイサイトの混ざり合う部分が、美しいなかに邪悪さをにじませているのもまた素敵! ご協力いただいた古里さん、ありがとうございます\(^o^)/(※四天王ブレスの販売は要相談。)
IMG_2945