1

日本人にも身近な存在となった「太陽の樹」オリーブ。きっと、どこの家庭にもオリーブオイルは常備されているし、瀬戸内海沿岸などでも多くのオリーブの木がすくすくと育っている。

だが、私たちがオリーブについて知らないことも、まだまだ多そうだ。例えば収穫方法。あなたはオリーブの実の収穫方法が “一歩斜め上っぷりの激しさ” であることをご存じだっただろうか? ということで今回は、その収穫動画をご紹介しちゃうぞ!

・「オリーブの収穫動画」が話題?

海外サイト「Imgur」に投稿された、オリーブの収穫方法が収められた GIF動画『Olive Harvester』。なんだか内容的にも “渋そう” で、一部のマニアだけが見るのかな?……と思ってしまうが、そんなことはなかった!

「収穫っぷりが、スゲー!」と話題になっており、投稿から2カ月で280万回以上再生されているのである!!

・オリーブ収穫用機械の動きが激しい!

気になる方法は、こうだ。まず機械が1本のオリーブの木に近づき、幹の周りにマントっぽいものを広げて覆い……そして、超激振動で木を振るい始めたではないか!

なんだか機械から “怒り” すら感じられそうな、振るいっぷり。そしてその瞬間から面白いほどに、ボトボトと落ち始める実。オ、オリーブってこんなに激しかったのか!!

・木も実も傷つけない、良い方法

ちなみにこの方法は、オリーブ業界では特に珍しいわけではないようで、他にも同様の動画や画像がネット上にあげられている。YouTube動画『Harvest of organic olives with mechanical vibration in Douro』では、振動によってオリーブの木と実が傷つけられることはなく、とてもいい方法だと紹介されているのだった。

しかし、樹齢が高く幹が太い木や、丘の斜面などに植わった木などに対しては機械作業は無理なので、従来どおりの手摘み式や小型の装置などが使われているということだ。

オリーブがこんなにも “激しかった” ことを、あなたは知っていたかな? 世界中にはまだまだ知らないことが隠れていそうだね!

参照元:BOSCO オリーブオイル(日本語)ImgurYouTube
執筆:小千谷サチ

▼は、激しい!

▼オリーブの木も実も大丈夫だよ!!

▼こちらも、機械でオリーブの木に振動を与える動画