0a

突然だが皆さん! マルコメみそのCMをご覧になったことはあるだろうか? 今、マルコメのCMが涙なくして見られないと話題になっているのだ。あの坊主頭の “マルコメ君” が? ……と思った人もいるかもしれないが、今回注目を浴びているのはジブリを思わせる超絶クオリティのアニメーションである。

さっそく見てみたところ、何これええええええ!? たった90秒なのに「これは反則!」と言いたくなるくらいの感動ストーリーだったのである。そんなネットユーザーを泣かせたCMは、動画「マルコメ 料亭の味 カップみそ汁 夜食篇 90秒」で確認できる。

動画に映し出されるのは、大学受験を控えた女子高生。どうやら最近、お父さんとうまくコミュニケーションが取れていないようだ。父親の方も娘との会話に悩んでいるもよう。どこにでもありそうだ家族の様子だ。

そんなある日、娘の夜食にとキッチンにちょっと不格好なおにぎりが置いてあったのだが……というお話だ。続きは是非皆さんの目で確認していただきたいが、ストーリーといい、音楽といい、そして不器用ながらもお互いを思いあう家族の様子に、グっとくるものがあるのである!

このCMは90秒と、一般的なものより長い。しかし、そんな長さを忘れるほどの感動が押し寄せてくるのである。このCMを見たネットユーザーからは以下の声が寄せられている。

「うええええん!!!!」
「号泣してもうた」
「テレビに釘付けになった」
「マルコメのCM長いなーって思って見てたら感動したんだけどw」
「マルコメのCMで泣いた、不意つかれた」
「親孝行出来るうちにしよう」
「マルコメのCM良い話すぎてもう1回見たい…」
「時が止まったよ」

実は、こちらのCMは2015年2月に公開されたものであるそう。以前から “泣ける” と高評価だったCMだったが、2016年1月27日のテレビでの放送を経て、再び大きな話題になっている。

折しも、まさにいま受験シーズン真っ只中だ。自身や自身の過去と重ね合わせた人もいるかもしれない。なお、テレビでの放送は期間限定とのことだが、YouTubeではいつでも見られるのでチェックしておこう。くれぐれも、ハンカチの用意を忘れるなよっ!

参照元:YouTubeマルコメ、Twitter @marukome_family
執筆:沢井メグ

▼こちらがそのCMだ