古今東西さまざまな形で歌われてきているテーマといえば「愛」。つまりはラブソングだ。みなさんにもお気に入りのラブソングが一つや二つはあるだろう。

そんなラブソングにファミコン世代にはたまらない超カッコいい曲が2016年1月22日に公開された。ファミコンのマッピーの曲で愛を歌った、その名も『MAPPY’s LOVE SONG』だ!

・ファミコンRAPの面白さ

『MAPPY’s LOVE SONG』を発表したファミリーコンティニューはファミコンRAPを次々と発表してきたMC8bit氏とファミコンのタトゥーを背負うFAMICO-MAN氏のユニットだ。

ファミコンRAPとはファミコンのゲームBGMにRAPを乗せたもの。元々歌詞付きのBGMもあるのだが、新たに作られたRAPはBGMの懐かしさと相まって心にスッと入ってくる。

元のゲームを知っていれば知っているほど楽しめるのがファミコンRAPの面白いところ。今回もマッピーのネタがふんだんに使われている。ネタに気づいたときの嬉しさは、裏技や隠れキャラを見つけたときのそれと一緒だ。

・『マッピー』で歌う愛

『マッピー』はもともとアーケードゲームとして開発され、1984年にファミコンに移植されて大ヒットを記録したナムコ(現バンダイナムコゲームス)のゲーム。ゲームで遊んだことがなくても、その愛らしいキャラクターを一度は見たことがあるかもしれない。

主人公であるネズミの警官「マッピー」を操作してドアやトランポリンといった仕掛けをうまく利用し、敵の泥棒猫「ニャームコ」たちに捕まらないよう盗品を集めるというアクションゲームだ。これがまた難しく、クリアできなかったゲームの一つだという人は多いことだろう。

そんなマッピーの曲にRAPを乗せた『MAPPY’s LOVE SONG』は素直にラブソングとして聴くもよし、ファミコンネタ満載の曲として聴くもよし。あまりのカッコよさにYouTubeが搭載したばかりのループ再生機能を使いまくってしまうこと間違いナシだ!

参照元:YouTube
執筆:麟閣

▼ファミコンRAPでラブソング! 『MAPPY’s LOVE SONG』

▼マッピーはこんなゲームだ!