guub1

セブン&アイグループといえば、セブンイレブンやイトーヨカドー、デニーズを思い浮かべる人が多いはず。では、このグループのハンバーグレストランはご存じだろうか?

それが「ぐーばーぐ」である。全国に6店舗しかないハンバーグレストランだから、名前さえ知らないという人がほとんどかもしれない。東京・四ツ谷三丁目の店舗は結構前からあるのに、全然話題にならないのだが、実際に行ってみると、さすがセブン&アイと思わせるお店と判明した。

・なぜか埼玉と長野に1店舗ずつ

ぐーばーぐは、埼玉県久喜市と長野県上田市。そして東京の亀有・東銀座・武蔵小山と・四ツ谷三丁目の計6店舗しかない。都内の4店舗は良いとして、埼玉と長野にそれぞれ1店舗ずつしかないのが不思議だ。それよりも気になるのは、なぜ店舗が増えないのだろうか? まあ、何か事情あるのだろう。

guub2

・四ツ谷三丁目駅からすぐ

さて、四ツ谷のお店は丸の内線四ツ谷三丁目駅を出てすぐにある。お店は細長く、意外と広く席数が多い。この界隈は飲食店が多く、ランチの競争も激しいに違いない。開店直後の時間は割と空いていたが、ランチ時はひと通り席が埋まるのではないだろうか。

guub3

・ステーキ丼が気になる

お店の売りは当然ハンバーグ。ここはハンバーグを食うべきだと思ったのだが、気になるメニューを発見。それはアンガスサーロインのステーキ丼である。最近はローストビーフ丼が流行の兆しを見せているのだが、その影でステーキ丼の躍進も目覚ましい。これはひとつセブン&アイの実力を確かめておこうと思い、注文してみた。価格は税込1598円、割といいお値段。

guub4

・にんにくしょう油で頂く

しばらく待つと、ステーキ丼来たよ! ソースはにんにくしょう油でお願いしておいた。肉の上にはフライドガーリック、その上からしょう油をかけると……。美しい肉色にしょう油の照りが加わってさらにウマそうに見える!

guub7

・さすがセブンブランド

焼き加減は聞かれなかったが、ミディアムレアといったところだろうか。肉質がしっかりとしていて、アンガス牛の美味しさが口いっぱいに広がる。さすがセブンブランド、いい仕事してるわ。1598円は伊達じゃない。個人的には温玉はなくても良いかなと思った。店舗を拡大すると良いのだけど、なんでお店が増えないのか、不思議でならない。

・今回訪問した店舗の情報

店名 ぐーばーぐ 四ツ谷三丁目駅前店
住所 東京都新宿区四谷3-7 佐野ビル 1F
営業時間 11:00~23:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

guub4

guub5

guub6

guub7

guub8