haka

ニュージーランドに古くから伝わるマオリ族の伝統の舞「ハカ」。世界最強軍団である同国のラグビー代表(オールブラックス)が試合前に行うことから、その踊りを知っている人も多いだろう。そう、とにかくカッコいいアレである。

ラグビーに少しでも詳しい人であれば、三度の飯よりも好きな踊りだが、実はハカにさまざまな種類があるのをご存知だろうか。今回ご紹介する動画に収録されているハカもそんなひとつ。結婚式の披露宴で披露されるハカだってあるのだ。

・結婚式で披露されたハカが感動的

現在、ニュージーランドで行われたアリーヤさんとベンジャミンさんの結婚式で披露されたハカが世界中を感動させている。彼らが踊っているハカは、誕生日や卒業などの祝い事で使用される「Tika Tonu」というものだ。

・全身全霊で祝う

Facebookに投稿された動画では、その一部始終を確認できる。相手を威嚇(いかく)する姿は、オールブラックスのものと大きく差はないが、踊っている彼らの表情は真剣そのもの。2人の新たな門出を本気で心から祝っていることがビシバシ伝わってくる。

・新郎新婦も踊る

それだけに見ているだけで心に響くものがあるが、何よりも感動なのは、新郎と新婦もハカに加わり、全員で踊るところにある。ジャケットを脱ぎ捨て、全力で踊る新郎。そして感動のあまり泣いていた新婦も周囲に負けない気迫で踊る姿は圧巻だ。

・ニュージーランドの素晴らしい伝統

こうして見ると、ニュージーランドという国の素晴らしい伝統を改めて知ることができる。昨年末に亡くなったラグビー界のレジェンド「ジョナ・ロムー氏」の葬式といい、ハカで一体化している姿は、この国ならではだ。

もちろん、どの国も同じように素晴らしい伝統はある。しかしながら「ハカ」という踊りは、男女の性別や年齢を問わず、全国民を繋ぐ魂のようにも感じる。ぜひこれを機に、彼らの伝統の重みを知ってみよう。

参照元:Facebook
執筆:原田たかし

▼特に新郎新婦が一緒になって踊るシーン(1:40あたりから)は感動的だ

▼誕生日や卒業などお祝い事で踊られるハカ「Tika Tonu」

▼オールブラックスのカマテ・ハカ

▼こちらはカパ・オ・パンゴ