currypoteto7
クイズです。誰が作っても安定した味で、みんな大好きな食べ物とは何? そう……カレーだ。市販のルーを使えば、マズく作る方が難しいくらいの安定感を発揮してくれる料理である。

しかし、たまに思うことはないだろうか? 「みんなが作るカレーよりウマいカレーを作りたい」と。そんなあなたに自信を持ってご紹介したいのが、今回のレシピ。いや、レシピというほど手間はかからない。なにせ超有名な “とあるお菓子” をふりかけるだけだから

・そのお菓子とは

そのお菓子とは、コイケヤの「ポテトチップスのり塩味」。ただし、そのままふりかけるわけではない。超簡単な手順は下記の通り。
currypoteto3
1. カレーを作る
currypoteto2
2. ポテトチップスのり塩味を粉々に砕く
currypoteto4
3. 2をカレーにかける
currypoteto5
──以上である。たったこれだけだ。のり塩のしょっぱさが香辛料のようにカレーの味を引き締め、ザクザクした食感がアクセントとなり、激ウマカレーに早変わりするぞ。
currypoteto7

・レトルトでもOK

カレーにポテトチップスをふりかける……確かに普通ではないのかもしれない。しかし、恐れているだけでは世界は何も変わらない。勇気を出した一歩こそが新しい世界の扉を開くのだ。
currypoteto6
なお、特に重要なのは食感のアクセントで、レトルトであっても格段にランクがアップする。もし不安な人は一度レトルトで試してみてくれ。きっとのり塩と食感のアクセントにノックダウンされることだろう。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.